goo blog サービス終了のお知らせ 

森の内燃機屋

今まで有りそうでなかった物や、有るけどイマイチな物を、設計し販売します

5年目突入

2022-03-07 16:04:18 | K6A & F6A

今年の1月31日を持ちまして
4年経過し5年目に突入しました

起業した商売の5年生存率が半分以下?なので
一段の努力と成長が求められますね笑

これも皆様外注先様のお陰だと思っております。

認知してくださる車好きの皆さん
そこから1歩踏み出して購入してくださる皆さん


ショップの方の
プライドや派閥きっといろいろあるけれど
新参ものを
仲間にしてくれた数々のショップさん
ありがとうございます!

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

私は業販を行っておりません。

それは仲良くしてくださる個人やショップさんと
、突然取引を始める業者さんの割引を一緒に出来る訳がないからです。

プライドの高いショップさんも
仲間にしてくださることは大歓迎ですので

ぜひお声がけください。

なんでも考えて作ります


仲間の話の流れで話が逸れてしまいますが

こんな話をしたいと思います

私が残念に思った話なので、面白くもいい情報でもないので戻っていただいて結構です🙇


この事は最近発覚したのですが、
Twitterで他の方がいいねした中に

K6Aビッグバルブを作ったって言う内容があり
今はアップデートしましたが当社が過去に販売していた品番と
写真を見るからに 同じ様 な設計のものがあり

そこには他社(私)とは材質と寸法を変えて作ったと書いてありました

しかし、当社専用で作った表型が使用されているし
私の材質は良いものの上限

材質の件は、100%嘘つきじゃん!と思い
確かめてもらうと

私の所の生産在庫余剰分を
当時新しく入られてもう辞められた営業の方が

ベンチ用に吸排気12本ずつ欲しいと言われ

サイズを検索したら私のがヒットし
誤って他に流してしまい

良かったから30本ずつ欲しいと言われ

出しちゃったみたいです(笑)


そこを経由して、そのtweetの方に流れていました。


そりゃ良いよ
うちのだもん

そのまま使えただろう

うちのだもん笑


さらに残念だったのが
私が二十歳にも満たないころに

みんカラで見つけてすごい方だなと思ってた方が
嘘の内容を発信していたことです

見た時は落ち込みました。


少なからず他社とは材質変えたとかは
すぐ分かるし明らかに嘘なので
それはどうなのかなと思います。

良くなるかなぁと思って作ってみたじゃないんですよ

良くなる。

私がずっと言ってきてやってきたこと
今更言われても

他のtweetみても
ガスケットの中間プレートのボア部分を
モンスターの折り返し方式にするか
シムプレートを別に切りだしてボア回りに配置する方式にするか迷ってたやつも
結局そのtweetではシムプレート方式にしたみたいだけど

それは私が既にやってる🙄


今更ベリにするのも凄いことじゃない

そこまでやってしまう自分に恐がって
自分に酔ってる場合じゃないんです

あなたは私よりも歳上で経験豊富で
いろんなことしてるし凄いと思ってます

私より遥か先の方ですごいと思ってた方が
振り返れば私のやってきたこと言ってきたことを
やって自分に泥酔してる

馬力の数値を聞かれただけで勝手に口プロレスには興味ないと言われてるみたいけど。

本当は口プロレスで聞かれてるではないんじゃないですか?
純粋に興味があって聞かれてるだけなのでは?

メカニック口プロレスで泥酔してるのも
馬力自慢で泥酔してるのも

あまり変わらないのでは?


残念です。

あなたならもっと凄いことが出来る!
こんなレベルで自分に酔ってる場合じゃない!

お話ししてみたいな
私の知らないことを沢山知っているでしょうし
沢山経験しているでしょう。

商品に関しても、もし良ければ私が供給しますし
こうしてくれって言うのも
言ってくださればあなた専用でその様にします。


敵じゃなくてお友達になりませんか?


Twitterのプロフィールに
電話とか連絡が取れる所とは連絡取られないみたいで
直接行くとネットショップから電話もメールも出来る私は無視されてしまいそうなので、ぼかしつつ間接的にお誘いさせていただきました。
お話しするのは難しいのかなと思いますが

味方にしてくださるのをお待ちしています💡


皆様お付き合いいただきありがとうございます!

かなり遅くなりましたが
また1年よろしくお願い致します!





フォレストの目標

2020-01-23 01:45:50 | K6A & F6A

フォレストエンジニアリングの当面の目標


それは、海外の改造を日本式に落とし込む事です!

それが、

皆さんに面白いを提供することに繋がるからです


スローガン?は、面白いを提供すること


一人一人『面白い』が違うので
10人居たら9人に面白いと言っていただける製品を造る為


海外の改造を日本式に落とし込む必要があります。


ダイレクトに海外式の改造を真似るのは
難しいし、今の日本では大人の事情や様々な理由から現実的ではないと考えています。


しかし、どうでしょう。


なぜ、海外式が羨ましいか


何で面白いと思うのか



それは自由度が高いからだと私は考えます。


パーツがないから削る。1台の為に造る
自由度が高まり、好みの1台を造ることが出来るから

楽しい!面白い!に繋がるのではないかと思います。




ではそれを如何に日本式に落とし込むか

選択肢を増やし
パーツ選択が自由になれば
自分の好みの1台になり

自由度が高まるので
ゴールが一緒ではないか思っています。


ロマンを求めてる方は別ですがね笑


その実現の為にお金が必要になり
金欠になって時々大人しくなったりしますが🤣🤣


まだ、造りたいもの
沢山提供したいものがあるんですが

頑張るしかないので
頑張ります笑

日本式に落とし込む事で
活用できるすべての手法を使い
日本の産業の活性化させ
全体を上手く回し
海外に比べてつまらない国を

日本だから、、、
海外はすごいな!それに比べて日本は、、、

とか指加えてブーブー言ってないで
少しずつでも

皆さんで変えていきませんか?

軽自動車なら
スバルでもダイハツでもホンダでも
なんでも来やがれ!!


フォレストエンジニアリング













F5A

2019-06-18 00:58:02 | K6A & F6A


最近Twitterを更新しまくって



Facebookもブログも全然更新していません。


Twitterアカウントをお持ちでない方
この場をお借りして謝罪しますm(__)m


Twitterには皆さんが忘れた頃に呟いていますが

既に1ヶ月前に降ろした

1発死亡のF5Aは、あと面研とシートカットのみ。


死亡の原因は
ピストンリングのファーストとセカンドが真っ二つに折れてました。


本当は、自分のじゃないし
ファミリーが乗るファミリーのカーですから
普通にオーバーホールしようと思っていたのですが、





ところがどっこい。


色々ありまして、、、( ´,_ゝ`)



F5Aよりバルブステム径の細い
F6Aヘッドを使おうか、迷ったあげく
ファミリーカーだから

そのままオーバーホールしようと決めて
ステムシールを注文したはずが




同時期に新規格F6ASOHCカムがどうしても必要になり

ヘッドごと購入してたものをバラしたので

F6AバラしてF5Aもバラしてってしてたら場所と時間とやる気がもったいない


ステム径は細いし
勿論 採用


カムシャフトはハイカムしか、まともなやつ持ってないのでハイカム



ポートは削ってません。
家族の車なので


とか言いながら削ってるかもしれない。


このF5Aどうなってしまうんでしょうか、、
ノーマルタービンだけど
ブーストアップぐらいはしても怒られないでしょう


JA71のフライホイールノーマルで既に軽いんですよね
ブンブン回る予感しかしない。



未知数なのが、F6A用のハイカムを
F5Aに組んだらどうなるのか

圧縮はとりあえず ちょっと上げるかな



外観 マフラー タービン すべてノーマルなのに

エンジンだけ何故か、おかしい仕様

どんな走りになるのか、楽しみです。










Twitterでは呟きまくってますが、


Twitterで良くしてくれる方や、リピーターの方々などに還元したいので

フォレストエンジニアリングのネットショップを作成中です


還元対象の特別会員には、割引のパーセンテージを変えられるようにシステムを準備中


特別会員でなくても、ヤフオクの3%程度値引きが可能な試算です。


完成しましたら、ご利用いただけると幸いです


他には、F6ADOHC用ハイカムやF6Bエキマニガスケット、F6Bメタルガスケット、F6A新規格SOHCハイカム、E07A用のパーツも計画中です


宜しければTwitterの方よろしくお願い致します。



では

ぶち壊す

2019-03-07 22:23:16 | K6A & F6A









最近なにかと忙しく


ブログが疎かであることは事実
面目次第もございません。


特に


確定申告の準備とか準備とか準備とか



ですが




忙しくつい後回しにしがち



溜まりにたまって



うわぁやべぇ



といった調子です。



大丈夫です





準備できました。





そんな前置きは、

どうでも良いのですが








先日
ツイッターにアップした これ


K6A ハイリフト ハイプロフィール カムシャフトの

バルタイ調整式するためのプレートです。




そして



まだ、アップしてない



これ






とか、着実に出来上がってきています。




つまり、F6A横置き用シングルカムの



あれです





しばらくお待ちください。



最初のロットは10本



ご予約いただいている分もありますので



数は限られています。





JB23ジムニーの皆さんは

次の製作ネタを

仕込みの具材集め段階ですのでお楽しみを






頭の中から幻想をぶち壊す。






では、









そろそろ新商品が◎

2019-01-17 20:11:46 | K6A & F6A




東京のオートサロンは


新しいジムニーが、賑やかだったようですね♪




良いことです!




ある お方から
R06Aの方も部品作らんなあかんでー

と、仰っていただいてるのですが



いかんせん、お金がありません笑



宝くじでも当たれば良かったけど、



そもそも買ってません。🤑笑



有り難いことに、F6Aジムニー用カムシャフトは
20本お嫁に行きましたm(__)m

次のカムを準備して、不二WPCさんに

花嫁修行に出さねばなりません。🤧


予約受付中です♪



そして、ようやく


K6Aのカムシャフトもサンプルが

出来上がる日が

近づいてきてるので、


テストしなければならないし



エンジンも何とかしないといけません。



車廃車するのは勿体ないし
愛着があるし

買い替えるお金がないので

H系のワークスさんの、サビサビボロボロなサイドパネルの中を



錆び落として穴はすべて塞ぎました🤣



錆の様子を見ながら
もう一回車検受けようと思ってるので



頑張ってもらいます!🙆




その為にはエンジンも治さねば!




ついでに、何度も言いますが
フルコンにしたいなーと考えてます。


もう一個ついでに、今回のハイカムに対応できる

バルブスプリング造って(もらって)まとめてテストしたいと思っています。🙌🙌



カムと、バルブスプリング


2月中に組めるかな?🤔



さて、ここから本題です。



今、あの、高温になればなるほど強度が低下する金属特性を、補ってくれるステライト合金を溶着した


純正サイズのK6A強化排気バルブが



品切中なのですが


もう少しで、入荷する予定です♪




そして新たに
半年ぐらいテストをやって

GOサインを出した



K6A 吸気バルブも販売致します🙆


ノーマルサイズの🙆




ここで、こいつは何で半年もテストしたんだい?



と、思いの方もいらっしゃるでしょう。



K6Aの強化排気バルブを造るタイミングで、テストし始めてたのですが



やはり、『排気バルブを購入させていただくつもりなのですが、吸気はありませんか?』という話に!



何でそんなにテストしてたかと言うと、





☆ウエストバルブ☆にする為です!



R06Aは 5mmのシャフト径に加工をしたウエストバルブで


いいなーと企んでいました。(  ̄▽ ̄)




加工なしで組付けられて


バルブの表を凹ませる事で軽量にし、ウエスト加工により

シリンダーに入る空気を邪魔立てする
シャフトが細くなるので


効果はあります。


おまけに、ちょっと軽くなる





ビッグバルブは加工があるし



ハードルが少し高いなんて人も




選択肢に入れることが出来る




そんなバルブです!!


また、後日写真を撮って掲載したいと思います♪






言うのが遅れましたが、


エンジン製作を今年は辞めたので

エンジン製作系のブログは、ほぼ全て削除しました



今年は知恵勝負です


ではでは





フォレストエンジニアリング