森の内燃機屋

今まで有りそうでなかった物や、有るけどイマイチな物を、設計し販売します

ワークス+Keiの皆さんへ 大切な内容

2018-10-21 23:28:53 | F6A




先程の内容が長くなりすぎて、




最後まで読まれないんでは?疑惑があったので






もう1個大切な提案があります






その前に、




ドライカーボンバッテリーステーですが


お陰様で、好評です。




カプチーノのには取り付けれませんか?

というご相談があったので




取り付けられるように




セット販売しています




在庫1セット☆ドライカーボンバッテリーステー☆ カプチーノセット EA21R EA11R カプチ RHB31 HT07 タービン ターボ F6A K6A





宜しければご覧ください♪





では本題。




現在販売予約を受け付けている



ジムニー用のF6Aシングルカム カムシャフトですが







有り難い事に
20本の嫁ぎ先が決まっています





そこで




ワークスに使えませんか?


というご質問が多々ありまして


残念ながら、デスビの差し込みが違うので




そのままでは付かないんですよね






残念ながら。





差し込み部分は圧入ですので


交換すれば、使えるんです。






テストカーにはワークス用に変更した物も使ってますが




問題は、抜いた通りの角度で


ハイカムに圧入しなければならいという所




ある程度はデスビ回すことで調整できますが



簡単に誰でも出来る物でもないので





ワークスシングルカム用のカムシャフトも


欲しい!という勇者の方が



10名ほど、いらっしゃったら




造ってもいいかなと!




これは仕方ないのかも知れませんが


シングルカムというだけで、



『あ、なんだ、シングルカムか😐』



極端に人気も低いし





廃車になる率も高いし






勿体無い







シングルカム大好き人間からすると





このカム使えば





うはうは出来るのにな、、、




と思う次第です



確かに、ノーマルカムでは

ツインカムの様なパンチがないけど☆(゜o(○=(゜ο゜)o



シングルカムにはシングルカムの良さがあるし



ハイカムは色んな所が出したけど




面白いカムがなかっただけ

出会わなかっただけ

買わなかっただけ

組まなかっただけ



それだけで損をしている



と言い切ってしまえるのが


私のカムです。





シングルカムで
排気量上げてもツインカムみたいに速くならない

タービン交換してブースト上げても
ツインカムみたいに速くならない。


ツインカムの場合、スプロケ交換すれば

バルタイ振れるから



上手に調整できるけど


シングルカムは、吸排気同時にしか振れないですし



自由度は低いから



うまく行かない



排気量上げる利点が有るから
排気量を上げるのですが


カムや圧縮比で上手に有効圧縮を
考えて組まないと、

『確かに、低速力強くなった気はするけど、、速くなってる??』


という、何だかよく分からない現象がおきます

排気量上げたいけど


ノーマルカムで行きたい場合は



回りが重たくなるのを軽減するために




圧縮比で調整する方法もありますが



だったらカムシャフト交換して




バランス整えた方が



圧倒的に速いよ!という結論



しっかり燃調だけでも合わせないと

カムシャフトの本領発揮出来ないので



合わせられる自信がないのでしたら
是非是非!と勧められないのが


ハイカム。



タービンなんかも、そうですけどね





お遊び へなちょこカムシャフトとは違うので


セッティングしなくても大丈夫ですか?というレベルではありません。




速くなりたいなら

速くしたいならガンガン勧めますが



そうでないなら、私から売るのを遠慮します




セッティングしないと速くなりませんから!もれなく壊れるし!みたいな




ワークス用で欲しい人が

どれぐらい、いらっしゃるかです




ジムニー用で、予約を目標より多く達成しているので

契約しているカム屋さんには
胸張って連絡したり



ワークス用も契約の予約数を
達成出来るであろうという


印象を持たせる事が出来るので



融通が効くので


ある程度集まれば造ることが出来ると
思います。



予約は、円程で

集まらなければ全額返します。
(⚠️振込み手数料は含みません)




ほぼ造れると思いますが、
私の交渉の腕にかかってる(  ̄▽ ̄)



K6Aは、新な問題に直面したので


もう少し遅れると思われます



完成は来年ですね



R06A用のカムにも挑戦したい所ですが


制御が自由に出来るようになってからの話ですね



R06Aの制御が、書き換えでも出来る所

と手を組んでハイパー仕様に出来れば



それはそれで面白いし



夢がありますよね~♪



フルコン使わないと使えません!ってなるとハードル高いので(  ̄▽ ̄)


手を組んで戴ける方が現れたら



作りたいと思います!





R06Aのジムニーは、まぁ大丈夫でしょう😎



やってくれると思います。




コンロッドも設計できるので

現行車では、S660やコペンの速いやつが居ますけど

R06Aも負けてられないでしょうよ!



安心してください。速くなりますから


もの作りの基盤は整ってるので




業者さんもお声がけ戴ければ



いつでも、力をお貸し出来る状態です



へっへっへ👿👿






では



フォレストエンジニアリング


C系アルトワークス大好きな皆さんへ

2018-10-16 14:40:18 | 日記





実は、京都のオフ会にひっそり参加させていただきました









K6Aの強化排気バルブや、ドライカーボンバッテリーステー

オリジナルを造る前に持っていた
F6A と K6Aのガスケット


をチャリティーオークションに出品させていただき


37,000円ほど

全額寄付してきましたm(__)m



z1fさん みんカラ 集まった募金を振り込みました



z1fさん みんカラ 募金結果報告



そこでC系の、



カーボンボンネットやFRPボンネットを


造っている所が、絶滅しているんですよね~



というお話があったので、





人が集まればGOサイン出せる段取りまで整えました。


カーボンも大丈夫な所では

型代+製作費用で


10人でしたら9万という高額商品に笑



別のFRP屋さんでは



ボンネット裏骨が、純正の骨を被せる形の型だったら


10人でも
現実的な値段設定だったので


純正ボンネットの裏骨に被せる形で取った骨でも

ありかな





純正のボンネットも徐々に減っていくから




ここら辺で手を打っておかないと





悲惨な現実が迫ってくることは

言うまでもありません。




まだ、時々中古でも錆びたやつが

出てくるだけましですが



今、FRPボンネットの人も





壊れれば終わりですから



C系を残せる確率が少しでも上がる事を考えれば


価格等々考えても



致し方ないところだと思います




カーボンも、もしかしたら

やってくれるかもしれませんし




可能性的には有りではないでしょうか!




何個出るかがポイントですからね



今時の車であれば



型造っても減価償却出来るけど





あなたなら

いくら売れるか分からないものの型を


大きなリスクをとって

造りますか?

という問題に直面すると


『はい!そのリスク取ります!』



という人は少ないはず

いや、居ないはず





私もC系好きなんですよね


乗ってるのはHB21ですけど



C系のせいで、F6Aの虜になったのが
きっかけですから



出来るものなら可能な限り救える手段を考えたいと思います。





この後、もう1個ブログ更新します






では!


















カーボンバッテリーステーと告知

2018-10-04 12:32:10 | 日記



欲しかった


ドライカーボンバッテリーステーが完成しました\(^_^)/


























間にFRP挟んでる、安物ではなく
フルカーボン


5mmは厚い 笑 良い意味で厚い!





やっぱり一応重さも計りました










元が軽いですが、3gの軽量化に成功 笑っ


以上ドライカーボンバッテリーステーの紹介でした!




そして、もう1つのご案内が



アルト・ワークス ミーティング in 京都 2018







チャリティーオークションに!

参加させていただきます



寄付は、お金を誰かから貰うのと


同じぐらい幸福度が高められる

という事が分かっています


しかも!

お金を貰う事よりも
幸福度が持続するっていう

お金を貰っても


幸せを長く感じられますか?
貰った時は、うれしいですが

それが、2日として続かないでしょう



寄付は、寄付したという気持ちが持続するので

貰うよりも効果があります


コンビニやお店のレジに置いてある




何気なくお釣りの1円玉を入れる盲導犬の募金は

あまり幸福度を上げないので

自分の意思で
寄付した!っていう気持ちが大切です




寄付した!という気持ちがあれば

500円程度でも、幸せな気分になれます



直接その募金先に行って

使った先の様子が分かると尚良いです



募金される先が、募金によって購入したものを明記していただけると



パーフェクト!








オークションに出す予定の物は



決まっているもの


オリジナルガスケットを造る前に
在庫していた


モンスタースポーツさんの
K6Aφ68mm 1.0mm厚
開封後未使用品

パワーエンタープライズさんの
φ68mm 2.0mm厚
未開封


転売目的に購入されたくないので
モンスターが1万円スタート

パワーエンタープライズが1万2000円スタートです


この商品に関しては、全額寄付します


ヤフオクでもこの価格だと
競る価格ですので、購入して


寄付してやったぜ♪♪(寄付の幸福度)
安く手に入った!(購買の幸福度)


という購入した人が幸せになる一石二鳥と

寄付してもらった先の人が幸せを感じるという


幸福度を最大限に引き出せる買い物です



他には、オリジナル製品も出させていただこうと思いますので




財布と心積りをしっかりして



参加していただければと思います♪





では





フォレストエンジニアリング










紹介します!

2018-10-03 19:25:44 | K6A & F6A



フォレストエンジニアリングの

K6Aビッグバルブですが




純正より1㎜ステム径を大きくしているんです。




☆K6A ビックバルブ☆オリジナル設計 ジムニー アルトワークス カプチーノ エブリィ JB23W JA22W HA21S HB21S HA22S DA62W HA23V HT07 ヤフオク


これは知れた話ですし


商品説明欄にも記載しているのですが




よくあるご質問で


リーマを入れないと使用できないですか?


という質問や


ホーニングツールでどのくらいホーニングすれば良いでしょうか?


とか


ボアゲージの5.5mm測れるものが
高価で測れません

という相談がありますので





そんな方にお勧めの商品を




ご紹介したいと思います!





それがこちら!





ミツトヨさんの物になります!




これなら、個人でエンジン組まれる方も




損がない!



私は、くっそ高いボアゲージで5.5mm測れるのを持ってますが



プライベーターでは、絶対に元とれません( ´,_ゝ`)



ビッグバルブを買われなくても



損がないですよね




自分の組んでるエンジンの
バルブガイドがいくつになってるか



知ることも出来るので


あって困ることはない価格です




計測簡単だしお勧めです!





これを買って


うちのバルブを買ってください笑っ



【フォレスト】K6A 強化排気バルブ(ノーマル径) JB23W JA22W EA21A HA21S HB21S DA64V ジムニー スズスポ モンスター HT07 RHB31 N1 N2 ヤフオク

【フォレスト】F6A SOHC パフォーマンスアップバルブ (JA11V JA12V HA11S CS22S CR22S)ジムニー ワークス アルト kei スズスポ ヤフオク

特注で作った、バルブガイド用の
ホーニングツールも販売しているので


セットで買うと良いでしょう!

これで


縦傷やホーニングの消えた摩耗したガイドの状態もよくなるし

クリアランスを適性値にして

ガイド打ち換えなくても
ガイド打ち換えてしっかりと

組んだエンジンと同じ性能を得ることが出来ます♪


どうでしょう?素敵だと思いませんか?


では!


☆バルブガイドホーニング☆ 5.5~6.0mm ホーニング #320 ヤフオク

【フォレスト】K6A オリジナルバルブ対策セット JB23W JA22W HA21S HB21S MC22 DA62W DA64W DA63T DA62T EA21 カプチーノ ジムニー ラパン ヤフオクサイト

フォレストエンジニアリング