お天道様の下で

温泉 お散歩 時々 推し活

高額商品に付き、取り扱い注意   で、お願いします。

2009年06月26日 15時34分19秒 | 自転車 など

早速開けてみました。



丁寧に梱包されています。

外函に貼ってあった「高額商品に付き、取り扱い注意」の文字を見て、思わずニンマリな幸せな瞬間・・・ ふうぅ~~

3号の自転車事初めというのは、中学生の時。

父の会社の仕入先の商社より、父が独断で買ってきてもの。

自転車を知らない人間でも、どうでもいいパーツで造られたドロップハンドル車と判る代物で、不満を言えば、「折角買ってきてやったのに・・」とか「誰のお陰で乗れると思っているんだ・・」とか、まったく希望を聞かずに買ってきたのに、話も聞いて貰えず、返り討ちに会ってしまう体験でした。 まぁ、父の性分は、今でも変わりありませんが・・・独断専行型の子煩悩というやつでして・・・

それでも、その自転車は、前2段後ろ5段の10速のランドナー。

狭山湖を皮切りに、相模湖、富津で服のまま泳いで、帰りは塩漬けだったマザー牧場、正丸峠、その後、再び正丸峠から奥武蔵グリーンライン、全て日帰りでしたが、中学生には充分な冒険でした。 で、一緒に行く連中の自転車ときたら、BSはもちろん、プジョー、・・・えーと、・・・他は忘れましたが、誰でも知っているメーカーの物で、中心になって計画を立て、皆に連絡をしている3号の自転車といえば、だーーれも知らない、だーーーれも聞いたことが無いメーカーの物。 今なら〝レア物〟で通るかも知れませんが、当時の3号には肩身の狭い、苦い思い出になっています。
また、片倉のシルクキャンピングに憬れていたりして、当時の親友と、その自転車で家出して、瀬戸内海の無人島へ行こうなんて、計画を立てていたのを、今、思い出しました。

あっ!
忘れちゃいけないのが、数年前に子供キャンプで一周した、伊豆大島を忘れちゃいけません。 久しぶりに乗った自転車は、今までに無い、何とも言えない開放感を、ひたむきに走り通した年齢がバラバラな3号のチームの子供たちは、例え様が無い感動と、未来への安心感を与えてくれ、キャンプ終了の翌日からの素敵なスタートラインになりました。

で、そんな体験を続けると、何歳になっても〝思い〟というのは残って、当時の心残りな部分を満たそうと散財し続ける体質になるんですな。 ただ、そうやって追う事は、仕事や生活の励みになって良い事かもしれませんが、いつか〝卒業〟もしなければなりません。



でも、こういう趣味の物ってのは、PC物と違って〝値落ち〟ってのが少ないように思うんですよね。 しかも、発明当初から、それほど基本が変わらないんですから、完成された乗り物といえるでしょうから、散財という表現は正しくないかもしれません。



まだ、ピカピカなうちに・・・一枚。



こうして、ペダルを外せるんですね。

ちょうど、エアラチェットを外すような感じです。

このペダルのメーカー、ミカシマというんですが、当時、なけなしのお小遣いを貯めて買ったペダルのメーカーで、今でもトゥークリップって言うんでしょうか? 取り付けて初めて行ったツーリング、相模湖駅で立ゴケし、えらく恥ずかしかった記憶が有ります。

Yahooショッピングの最も安かった店での購入で、リアキャリアも含めて、〆て190800円・・・だったかな(?)

3年間定額預金して貯めたお金で、今年45歳になる自分へ、自分からのプレゼントってやつです。



青いボディーにシルバーのキャリア・・・クールな組み合わせ。

英国生まれだからって、緑にはしませんでした。



このリアサス、ミニの頃からお世話になっています。

乗っていたミニは、ブリティッシュレーシンググリーンでしたが・・・

これに乗って、今年は、しまなみ海道です。

真夏のアスファルト、強烈な太陽の照り返しを浴びて、運動不足の初老の男が、メタボリックな身体から酸っぱい汗を噴出しながら、爽やかな瀬戸内の島々を走り抜けます。 

運動不足ってところはジム通いで何とかしますが、その頃までには、酸っぱい汗から普通の汗にしたいと思います。










コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 祝・到着! | トップ | カブトムシ2009 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BSモールトンワールドへようこそ (angiras6)
2009-07-03 11:55:13
はじめまして。
BSモールトン乗りのものです。
箱を開けるドキドキ感、わかります。
冷静に写真を撮られているので、慌てものの私との違いに感心しています。

BSモールトンの他にBD-1を今回買いまして、明日手元に届く予定となっています。
冷静にいられるか心配です。

他の記事にありましたが、私も今回大切にしてきた自転車を1台手放すことになりました。
たかが工業製品と言われれば、そうなのですが、そうでない何かを感じます。

素敵な自転車ライフをお過ごしください。
しまなみ海道は最高ですよ!
返信する
Unknown (たじ)
2009-07-03 12:25:15
angiras6さん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

BSモールトンの他にBD-1ですか・・・非常に羨ましいです。
私も、候補に挙がったものを、時間がかかっても手に入れてしまいそうで・・

ブログ拝見させていただきました。
『自転車を車に積み、家族でポタリング』は、憬れます。我が家の5歳児は、まだ補助輪が取れないので、じっと我慢な毎日です。 補助輪が取れたら、家族で輪行に挑戦したいと思っています。

返信する
こんばんは (angiras6)
2009-07-04 23:11:57
当ブログにお越し頂きありがとうございます。

BD-1無事届きまして、何かと忙しかったのでチェックが遅くなってしまいました。

ブログのコメントに頂いたしまなみ海道の件ですが、真夏なので水分補給には気をつけてくださいね。
ご存知かも知れませんが、尾道の最初の橋は渡らず、渡船に乗ってくださいね。
橋のスロープは長いですが、斜度は緩いのでそう苦にならないと思います。
自販機も15~30分も走れば間違いなくあります。
ど田舎って訳でもなく、町中の走行もありますよ。
岡山までの行程が不明ですが、今治までの縦走をお奨めします。
私は始めて走った時は一人で尾道から走りました。
自力で本州から四国まで走り、来島海峡大橋から今治の街が見えた時は感動しました。

暑さは大阪よりましですが、暑いです。

と、書いていたら行きたくなってきた・・・。
返信する

コメントを投稿