ネタバレ

趣味

閃の軌跡プレイ日記4

2013-09-29 18:49:12 | Weblog
只今、三章の序盤でございます。二章では懐かしい方々が出たりしていたので、全部感想を書ききれるかどうか不安だけれども書いていきます。
昨日書くのを忘れてましたが、何とブルブランが登場してきましたね!さすが帝国編。しかも、仮面付けてないよ。オリビエのライバルというだけあって、何か第二のオリビエって感じで良い意味でウザかったですね。でも、ブルブランってこんなキャラだったか?
次にトヴァルさんが予想通り登場してくれました!声はさすがに無かったけれども、ちゃんと良い仕事してくれました。ちなみに、トヴァルさんが言ってたアイツの情報通りのアイツって誰だろ?順当に考えるなら、総長。あとはミヒュトさんかな?でも、個人的には総長希望。
二章最後ではブルブランとトヴァルさんが会話してたけども、トヴァルさんにブルブランの情報話した外国のカップルってヨシュエスのことだよね。最初分からなかったけど、暫くしてからやっと分かった。
それと、碧以外のシリーズに全て登場していたアントン&リックスも登場してましたね!相変わらずの二人で安心した。でも、3Dでこの二人を見ることになるとは思わなかったわ………。
そうそう、フィーの過去も明らかになりましたね。フィーがスタングレネード(だっけ?)を覚えた時に猟兵っぽいなと思ったら正にそうだった。てことはサラもか?それとも、トヴァルさんと知り合いっぽいから遊撃士とか?違うか。
それと、エマの正体も気になる。アーツでも法術でも無さそうだったから魔法なのかな?っていうことはエマは魔女?黒猫飼ってるし。うむむ、これについては次章かな。
さてさて、色々と気になることはあるけども、とりあえずはこのまま進めたいと思います。果たして、どのくらい推測は当たってるのやら。

閃の軌跡プレイ日記3

2013-09-28 19:25:40 | Weblog
まだ二章終わっていないのですが、気になる話があったので書きます。ちなみに、今は課外活動の一日目の必須クエストを一つやっている所です。
一章の時同様に自由行動日では旧校舎の探索をやったのですが、その後ヴァンダイクさんに報告した時にリアンヌさんの話が!ktkrと内心テンションアガットしながら進めましたが、中々気になることを仰ってましたね。旧校舎がリアンヌさん関連ならば、近い内に何かが起きそうですよね。碧でのアリアンロード様の口振りから察するに、クロスベルに来る前は帝国にいたっぽいし。んで、閃ラストが碧での通商会議辺りならまさに何か起こっても不思議じゃない。まぁ、あくまでエリィさんが推測した通り、リアンヌ=アリアンロードならの話ですけど。(アリアンロード様が絡まなくても旧校舎に関しては何か起こるだろうけど)
んで、実技テストでサラ教官と戦うことになったけども、正直アナライズするので精一杯だわ。勝てない勝てない。まぁ、多分隠しトロフィーなんだろうけどね。サラ戦の曲は結構良いなとか思ったけど、全然メロディー覚えてないや← あと、これは推測だけど、サラ教官って守護騎士かなって思ってる。変なオーラ纏ってたし。まぁ、猟兵という線もあるかもしれないけどもね。んで、サラ教官が守護騎士ならフィー辺りは従騎士かなとかって思ってる。二人は最初から知り合いみたいだし、Ⅶ組に参加するかどうかサラが決めてくれとか(勿論断られる)って言ってたし。はてさて、この予想は当たるのか。
ところで、バリアハートに出発する前にミヒュトさんと会話したらアイツも行ってるとか言っていたけど、もしかしてミヒュトさんの言うアイツってトヴァルさんなのかな?だとしたら、マジで楽しみだわ。
それと、兄の前で弟の態度、子供達に優しそうな態度してたりと、ユーシスの意外な一面が見れてバリアハート回るの楽しい。広すぎるから一人一人と会話するの骨折れるけど。

閃の軌跡プレイ日記2

2013-09-27 20:23:14 | Weblog
最近仕事の帰りが遅い&ロード時間が長いため中々思うように進まない……。が、何とか二章の序盤に到達。こんな感じで一章終わらせるごとに日記を書いていくことになるかと。
一章の課外活動でようやくリィン、アリサ、エリオット、ラウラの四人でパーティを組むことに。そして、リィンとアリサが仲直りしたので思わず2828。
列車の中で遊べるブレード、結構面白い。ただ、女子(特にラウラ)が強かった気がするんだけども、気のせいだろうか?とりあえず、全員と遊べた(しかも何回も)ので全員と絆を上げ、全員に勝手から話を進めました。
ケルディックでも生徒会のお手伝いと同じ(というか今までのシリーズ同様クエスト形式)でストーリーを進めていくことに。必須のクエストをやる前に一通りの場所なんかを回ってみたけど、ラウラがSクラ使えたので大助かり。とはいっても、そんなに使ってないけど。
それにしても、一章の最後でレクターと同じアイアンブリードの一人が出てきたけど、3Dのグラフィックを何回見ても優しそうな顔だよね。キャラグラだと氷の乙女の通り、冷たい感じなのに。それと、思ったよりも声が高かった。
この章の最後でようやくリィンの家庭の事情(ただし、サイトのキャラ紹介見てる人なら知っている)の話が語られましたね。それが原因で二章ではマキアスと微妙な関係になってたけど。それと、アリサの台詞から察するに、二章ではアリサの家のこと(これもリィン同様知ってる人は知ってる)が語られそうな感じ。
さてさて、二章での課外活動の班分けはどういう風になるやら楽しみだ。

閃の軌跡プレイ日記1

2013-09-25 20:09:03 | Weblog
待ちに待った軌跡シリーズの新作、閃の軌跡が本日手に入りましたので早速プレイ!
私はVita版の通常を買ったのですが、とりあえずの感想。ロード時間が滅茶苦茶長ぇっ!!マップを切り替えまくるだけでイライラが募ります。もう少し快適な方が良かったな。ロード時間。
あとは3Dになったことで視点がグルグル回って気持ち悪いです。あと、キーが零から変わっててまだ少し慣れないかな。
そんなこんなで、只今一章の旧校舎(だっけ)の地下探索中でございます。本当に全然進んでないなぁ。この分だと、一日一章ずつは難しいかも。

最初は零のように(おそらく)ラストのシーンからスタート。敵にアナライズとかしまくったのに全くの無駄で笑えないっていう。ぶっちゃけ、ちゃんとした戦闘のシステム説明しないなら序盤に戦闘入れないで欲しかったな。
てか、通商会議の時らしかったけど、列車砲起動とか。碧やってる身としては笑えない。(通商会議の時に列車砲が発射されそうになったのは後付けかな?)閃のラストが通商会議の時ならやっぱり続編で結社が出てくる感じだね。
新システムはよく分からなかったけど、とりあえずユーシスとガイウスでリンクアタックして満足(只の銀オフの中の人ネタです)
そういや、初めてアリサと出会った時親しげに会話してたけど、何でSSの「不埒な真似~」っていう台詞に繋がるのかなぁとか思ってたらまさかのリィン、ラッキースケベ。羨ま…怪しからん!← 最初のパーティにガイウスがいて吃驚(メインで紹介が最後だったので)したけど、それよりもマキアスのへたれっぷりの方がお姉さん吃驚よ。
とりあえず、今のところ好きなキャラは初見の時から変わらず、ラウラとユーシスかな。でも、最強メンバーを誰にするかはまだまだ悩みそう………。
閃では最初からSクラが使えないので残念ではあるけども、とりあえず戦闘面では問題ないかな。
ボス戦ではイースや那由多みたいにボスの紹介があって、「あれ?これ、アクション?」って思ってしまった。
序章の終わりにOP流れてたけど、これタイトル前にも観れるよね?ぶっちゃけ、どっちかでいい気がする。
そんなこんなで序章も終わり一章に。リィン以外に声があるのにリィンはボイス無しで違和感ありまくりの始まり。その後、授業の時に獅子戦役の話が出たのでリアンヌさん来るか!wktkとか思ってたのに、まさかのノータッチで悲しかったわ~。
閃では釣りのシステムが新しくなってて、前の単調さは眠かったので私としては凄く嬉しい。あと、セピスの塊が換金できるお陰で7種のセピスをスロット開封に回せて大助かり。こんな感じで今までと変わって良いシステムとかもう少しあって欲しいなぁ。
あっ、そういえばミヒュトの店って確かカーネリアに出てきた所ですよね。トヴァルさんも出るみたいだし、ちょこちょこと軌跡シリーズファンがにやりとするのがあって楽しいです。あっ、人物ノートっていうのも良いよね。あれ、学校関連以外の人物にも欲しかったな。そうすれば、街巡りも凄い楽しいのに。