神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

藤沢市で活動を続けるNPO法人「耳から聞く図書館」が、設立から今年2012年で40周年!!

2012年02月01日 00時00分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み
昨日1月31日(月)の神奈川新聞地域面ワイド面から
『カナロコ・「耳から聞く図書」が40館周年、
朗読テープ「次代へつなぎたい」/藤沢』

という気になる記事からです。

藤沢市で活動を続けるNPO法人
『耳から聞く図書館』《通称・耳図書》が
設立から今年で40周年
を迎えるそうです。

視覚障害者向けに始まったボランティア活動
だったものの、読む側も高齢化し、
代表は『次の若い世代にうまく
バトンタッチして活動を継続させたい』

話していますが、今まで利用をしてきた視覚障害者の
みなさんはすごく『耳から聞く図書館』の活動に
感謝していると思いますし、地域の若い世代の方が
活動を上手く引き継いでいってほしいですね。
そしてもっともっと地域の理解と関心が
高まって欲しいと思います。すごく手間も
かかっているようですからね・・・。

ボランティアのみなさんの想い、利用者のみなさんの想いが
しっかり地域の若い世代の心に届いて、
活動を引き継いでいけますように・・・。
そして、他の地域でも同じような取り組みが
広がっていけば、尚、良いなと思います。


コメントを投稿