神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

厚木市が、ゴミのポイ捨てが多い神奈川県総合防災センター周辺で、路上駐車の実態調査!!

2007年07月11日 00時00分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み

昨日7月10日(火)の神奈川新聞地域面《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・ごみポイ捨てが多い地区で、路上駐車の実態調査/厚木』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

厚木市は、厚木市下津古久の神奈川県総合防災センターの
周辺道路に駐停車している車の実態調査とドライバーへの
聞き取りを始めた
そうです。周辺は駐停車する車からの
ごみのポイ捨てが多く、住民から改善要望が厚木市に
寄せられてきていた
ということで、厚木市では5日間間の調査で
駐車理由を調べ、ポイ捨て防止を呼び掛けるとのことです。

厚木市下津古久の神奈川県総合防災センター周辺の道路というのは、
一部を除いて駐停車禁止の規制道路ではないということで、
そこを上手く利用されてしまったという点も大きいようですね。
それにしてもトラックや乗用車などのドライバーが、
自分だけなら大丈夫だろう・・・。どうせ分からないなどと
理由をつけて、ごみを捨てていくというのは悪質極まりない行為

ですね・・・。以前から、コンビニエンスストアや各自治体のゴミ収集所に、
分別もせずにごみを捨てていく、さらに悪質な場合は
投げ捨てていく人が後を絶たない
といったことが
大きな問題になっていますが、自分勝手な行動をしている人が1人でも
いることで、コンビニエンスストアの店員さんや地元の住民らが
ゴミを分別して掃除をする手間が増え、大変な思いをしている
ということをしっかり自覚させないといけないですし、
マナーの徹底が何よりですが、あまりに減らない場合は厳しい罰則
必要なのかもしれませんね・・・。自分が出したゴミは、責任を持って
自分で処分する
というのが当たり前のことなんですけれどね・・・。


コメントを投稿