神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

厚木市の夏の恒例イベントの「あつぎ鮎まつり」で、今年は花火大会などの夜間イベントを中止へ!!

2011年05月14日 00時00分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み
昨日5月13日(金)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・厚木鮎まつり、花火大会など
夜間イベント中止へ/神奈川』

という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先での参照をお願いします。

厚木市は、夏の恒例イベントの
『あつぎ鮎《あゆ》まつり』について、
今年2011年は花火大会などの
夜間イベントを中止する
と発表しました。

電力の供給不足に伴い、警備面などでの
支障を懸念しての判断
のようですが、夏の夜空から
彩りが消えることに、地元からは落胆の声も
上がっているように、『あつぎ鮎まつり』は、厚木市の夏の
顔となる恒例イベントで、その中でも花火大会が行われる
前夜祭は『あつぎ鮎まつり』の看板イベントで、
特に花火大会は、毎年、多くの人出が厚木市内外から
訪れている、神奈川県内でも1,2を争う規模で
行われていますからね・・・。
それを中止にするというのは、厚木市にとっては、
経済面でも大打撃になるので、すごく難しい
大きな決断だったでしょうね。ましてや、
先の5月6日(金)に
『座架依橋上流の相模川河川敷で、座間市の
伝統行事「復興祈願 座間の大凧」が開かれる!!』

として取り上げたように、座架依橋《ざかえばし》上流の
相模川河川敷で、端午の節句を祝い、
大凧《おおだこ》を揚げる座間市の
伝統行事が、『復興祈願 座間の大凧』
として
開催されるなど、東日本大震災に伴う自粛ムードから
一転して、地域のイベント・行事等が行われるように
なりつつある中で、本当は開催したかったと思います。
中止になった花火大会などの夜間イベント以外は、
『がんばろう!日本』をスローガンに、いろいろ
工夫して、被災地支援なども行う予定になって
いますからね・・・。本当に今年は難しい決断だったと思いますが、
来年2012年は、今年2011年が中止になる分、さらに
厚木を、地域を盛り上げられる花火大会、
夜間イベントが行われて欲しいです。


コメントを投稿