神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

茅ヶ崎市で消防車による通学路パトロールを実施へ!!

2005年11月26日 00時00分00秒 | 神奈川の防災・防犯・防火などへの取り組み

昨日25日(金)の神奈川新聞“ぐるっとかながわ”に
『カナロコ・消防車による通学路パトロール実施へ/茅ケ崎』
という気になる記事を見つけました。
記事に関してはリンク先の参照をお願いいたします。

消防車による通学路パトロールは、
5月15日(日)のブログ
『登校時間帯に消防隊員がパトロール!!』
取り上げたように横浜市消防局で消防車を使った
パトロールをはじめた事を取り上げましたが、
他にも今は川崎市でも行われているそうで、
記事では2市目という事になっていますが、茅ヶ崎市は3市目になりますね。
広島で起きた小学校1年女児殺害事件が起きたり、
子どもが巻き込まれる事件、また不審者を
見かけたという事が後を絶たない状況ですし、
こういういろいろ地域での防犯協力体制作りと
いうのも欠かせなくなってきました。
こういう取り組みをきちんとする一方で、
以前から何度も書いてきていますが、
”犯罪のない、起きない、起こさせない街づくり”
というのを何より大切にしないといけない事だと思います。


コメントを投稿