神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

相模原市で不法投棄撤去活動!!5トンのごみを回収!!

2005年11月30日 00時00分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み

昨日29日(火)の神奈川新聞ローカル面《相模原・県央面に掲載!!》に
『カナロコ・不法投棄撤去活動で5トンのごみを回収/相模原』
という気になる記事を見つけました。
記事に関してはリンク先の参照をお願いいたします。

相模原の田名地区は相模原方面に
用があるときにはよく通りますが
本当に不法投棄は、車から
見て分かるほどかなり目立ちます。
以前から何度も、テレビのニュース・報道番組や
情報番組でも、この相模原の田名地区の
不法投棄の問題は取り上げられていますが、
本当に深刻な問題だと思います。
田名には、畑なども多くそういうところに不法投棄
をされると、農業への深刻な被害にもなりますし、
田名・塩田地区では再開発によりここ数年急速に
住宅が増えていて、不法投棄の中にあるおそれがある
有害物質による住民や環境への被害も心配なところです。

不法投棄の撤去活動をする事で、
ゴミの不法投棄の監視を徹底する意識を持たせるとの
事ですが、もう何年も前からこの田名地区での
この問題は言われ続けていることですし、
不法投棄を絶対にさせない対策や厳しい罰則も
必要ではないかと思います。
あれだけテレビ番組でも取り上げられているんですし、
協力していろいろやれると良いんですけれどね。


コメントを投稿