神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

南足柄市が富士宮市と災害時相互応援協定を締結!!

2005年06月24日 00時00分00秒 | 神奈川の防災・防犯・防火などへの取り組み

昨日23日(木)の神奈川新聞ローカル面《県西面に掲載》に
『カナロコ・富士宮市と災害時相互応援協定/南足柄市』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

この取り組みは良いですね。
災害時の相互応援協定に県内、県外もあまり関係ないと思いますし、
こういう連携が上手く進めば災害による被害を
最小限に食い止める事が出来るかもしれないですし、
人命救助も迅速に対応する事が出来るのではないでしょうか?
“東海地震や県西部地震が発生した場合、
両市とも被災地になる可能性もあるため、
南足柄市防災課では「今後、アサヒビールの生産工場を持つ
茨城県守谷市などとも協定を締結したい」と話している”

そうですが、こういう連携は南足柄市に限らず、
全国全ての自治体で相互協力できる体制作り
をしても良いんじゃないでしょうか?
6月17日(金)に、
『『特別高度救助隊』整備へ!!横浜、川崎など全国の政令指定都市で!!』
という『特別高度救助隊《特殊レスキューチーム》』整備のブログを
取り上げましたが、特別高度救助隊《特殊レスキューチーム》』も
迅速に対応出来るようにするのは、
こういう部分での相互連携はすべきだと思いますが・・・。


コメントを投稿