神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

湯河原町で小学生が参加し温泉のマナー教室!!

2005年09月24日 00時00分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み

昨日23日(金)の神奈川新聞“ぐるっとかながわ”に
『カナロコ・小学生が参加し温泉のマナー教室/湯河原』
という気になる記事を見つけました。
記事に関してはリンク先の参照をお願いいたします。

意外と温泉の入浴マナーというのは
眼の届かない部分ですし、同時に湯河原の
重要な地域資源である温泉の魅力や文化を
知ってもらうためにも良い取り組みだと思います。
温泉地・湯河原ならではの取り組みですね。
結構、旅館やホテルなどをレジャーなどで
その宿泊施設内などの温泉を利用していると、
脱衣場や温泉内が利用者のマナーの悪さで
散らかっていたりっていうところもありますし、
キチンとマナーを守る事を子どものうちに
しっかりと覚えさせる事もこれからの社会の事を
考えると大切なことだと思います。
今回学んだ子どもたちの中には、将来地元湯河原で、
あるいはどこかで温泉に携わる仕事をする子も
いると思いますし、今回覚えた事を
将来また今度は自分たちが教えられるように
これからもキチンと実践して欲しいですね。


コメントを投稿