ふうちゃんのチャリ記

20200816 ママチャリ ロード完成!

お疲れ様です。
長い盆休みも今日で終わり。靴の洗濯に、部屋の掃除。天気もいいんでついでにママチャリロード用のタイヤをスキンサイドルックに塗装してみます。


ロードバイクのお下がりのコンチのウルトラスポーツ。接地面が結構フラットになってきてますが、まだ少しぐらい使えそうです。


シリコンコーキングを着色して、溶剤で薄めて・・・。めんどくさいんで、水性のアクリルペイントをIPAでしゃぶしゃぶになる位薄めて塗っていきます。


程なく完成! 耐久性は? あんまりありませんが、はげたところをタッチアップみたいな感じでそこそこいけます。


天気もいいんでフレームのトップクリアーもついでに吹いてみます。


薄塗りなら速攻で乾燥! ということで、ついつい調子に乗って組み始めてしまいました。


ホイール仮組。 いえいえマジで組んでます。


16:00、遂に完成しました。


長い間、部屋のタンスの横にしまってましたが、


トップクリアの作業が早く終わったんで、


余裕の組上げでした。


チェーリングはいつもの34T。


RD4600のSSに、10Sの11-30Tのスプロケ。


リアブレーキは、BR4600をチェーンステーの根っこにインストール。


シフターはマイクロシフト(左シフトレバーは未使用です)。


前籠は、イオンのインテリア用。


ライトは丸善製のマグボーイ1W。


ハブダイナモは、25年前の娘の22インチのフロントに付いてた物を無理やりリアホイールにインストール。出力はなんと6V 2.4W!


気が付いたらこんな感じです。結構軽めに仕上がりました。


そろそろ、次期ロード用の貯金でも始めよかな?

コメント一覧

FS
taboomさんこんばんわ。
手取り足取り、ご指導ご鞭撻のおかげ様でFS的に新ジャンルのチャリ改造が実現できました。
小学生の頃に見た、酒屋とか米屋のオッサンが乗ってたごっついチャリを思い出し、ほぼほぼ昭和40年あたりのチャリを再現できたかと思います。
タイヤ塗装は、ホンダスーパーカブのホワイトレター化のブログからヒントを頂きました~。
taboom
http://taboom.cranky.jp/wp/
素晴らしい!
だんだんこっち寄りになってきてとても嬉しいです(笑)

タイヤがまるでオープンサイドのようです。塗装でそこまで出来るのは技ですね。感服しました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事