ふうちゃんのチャリ記

20190601丹後半島一周ライド

お疲れ様です。
昨日、例年の如く「TANTANロングライド」前日に丹後半島一周ライドに行ってきました。
今年はIOさんお仕事のため、FSのソロライドです。
動画はこちら↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=J18-rt8B8_8&feature=youtu.be


いつものように、阿蘇シーサイドパークにデポさせていただきます。


今日は、結構ええ天気なんで、


熱中症対策で、「男梅」シリーズを携行します。


先月と違って、快適に大内峠頂上へ現着。


「大内峠一字観公園」? 「おおうちとうげ いちじかんこうえん」みたいです。


いっぱい写真撮ったんですが、PCへの転送に失敗してファイルが壊れてしまい、この一枚のみとなってしまいました・・・。橋立が綺麗に見えます。


「丹後縦貫林道」で府道53にアクセスしようと思ってたんですが、「通行止」・・・。


いつも通り府道651~655経由、


府道53流入パターンです。


久住のスノーシェルターをくぐり、弥栄町へ流入。


国道482に乗り換えして、


ローディーさんに千切られ、


三宅橋手前を右折して、ショートカット?


道の駅 てんきてんき丹後に現着。もちろん先程のローディーさんより先に到着!


こちらは屏風岩です。記念撮影ポイントですね。


そやけど丹後半島は海が綺麗ですね~。


中浜漁港へ寄り道して、海の透明度を確認します。めちゃ透き通ってます。


袖志までやってきました。経ヶ岬はもう少しです。


経ヶ岬入口で給水休憩します。そやけど喉乾きますねえ~。ついでに「男梅」もチャージ!


「落ちたらあかんで~」とイベントの表示がありました。


交互通行の信号待ちから、一気にローディーさん達に千切られます・・・。


遅いのは、チャリのせいにして。。。程なく「幸せのゲート?」へ!


下りに入り、一気に伊根町へ。


さっきまでの苦しみは、完全に吹っ飛びました~。


丹後半島は、海沿いの高速クルージングを楽しみたいなら時計回りで、海沿いの景色をゆっくり楽しみたいなら反時計回りですね。


怖いぐらい崖っぷち走ってます。


「漁港めし」で有名な「蒲入」に現着。


海沿いのほぼ90%は下りです。気持ちいいっすねえ~。


TNが無かった頃の「蒲入」って、「きっつい!」ちゅうイメージしかありませんでしたが今は「快適~」ですね。


天気もいいんで、浦島神社方面へ左折して海沿いコースをチョイス!


「弱った・・・」通行止めやん~。


IOさんおったら、「もったいない」って言われそうですね。しゃあないんで国道178へ戻ります。


道の駅 舟屋の里 伊根に現着。相変わらず賑わってます。


暑いしお腹減ったし・・・。とりあえずアイスで我慢します。


今日の伊根湾は綺麗ですね~。


ファイルがぶっ壊れたカメラデータですが、かろうじて認識できそうな記念撮影写真です。写真下の方が茶色のバーになってますが、イイイイイイ~。


いわゆる「伊根の舟屋群」です。やっぱいいっすねえ~。


舟屋もリフォームとかで、新しくなってきてます。


造り酒屋さんがあったり、お洒落なお店もいっぱいできてきてます。


さすがにBIGイベント前日だけあって、チャリ積載車両の多いこと。


桃色の袋を背負われてる方たちが参加者のようです。お風呂セットなんやろか?


天橋立に突入して、


青い欄干の橋から、


回転橋を渡り、


文殊さんを抜けて、


「TANTANロングライド」受付会場に現着。


今日は結構疲れました。程なく阿蘇シーサイドパークに現着。走行距離は91.22km、所要時間6時間35分、平均13.8km/h???
ん?「TANTANロングライド」190kmコースやったら失格やん~。


本日はイベント開催中。OGさん頑張って下さ~い!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自主トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事