表題の如くここんとこチャリの改造とメンテに勤しんでおります~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/82/38c28f9f0a5544e017b1fe435442b09e.jpg)
まずはIO兄さんのロードからいってみます。IOさんご協力により、クランク、スプロケット及びリアディレーラー交換は30分程で作業完了です(大江町役場Pにて)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/17/3adc8090b3ac78b4a5947705c2d202d2.jpg)
トライアスロン系なんで、フロントは53-39T。 貧脚のFSとしては、見るからに重そうで大江山HCなんて絶対無理ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/6d/9498cf240b3ba594b914b0521c1958b3.jpg)
11-25Tのスプロケット! いやーこちらも無理無理。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/b5/284831ca3df475e62e7f655ed9db3c94.jpg)
まずはスプロケットを交換します。11-32T、ええ感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/2b/555cf42bc62ff90f4e914f0779334e94.jpg)
クランクはいわゆるコンパクトの50-34Tをチョイス。たてまえは将来の11S化を見据えて、本音は最新型(FC R7000)が一番安い?んで・・・。 でもこんなにチェーンリングの大きさ違うんですねぇ~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d5/b543f4ea4faf5c6fc606082b7ff76920.jpg)
では大江山までインプレに! IOブラザースさんはライディングで、MOさんとFSはいつものウォーキング&ママチャリサイクリングでそれぞれ大江山HCへ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/68/35bc9992c66c73762bf4bc2ce1afea3c.jpg)
MOさんとFSはママチャリウォーキングで大江山の稜線までチャリでアクセスできるルート(鍋塚休憩所)を発見! そういえば山ガールのT下さんから”鍋塚”まで車で上がれるよって聞いた事があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/21/9eaf70a0da13be13a5ab8ceb4ffc2aed.jpg)
ここまで90%がウォーキングでした。そやけど眺め最高ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7a/55122bab8cb681922741096b86842ad0.jpg)
大江山からの帰り、久々に福知山のショップ(オーツーさん)に寄り道してFSのママチャリの折れたスポークを修理します。ボスフリーが固着してるみたいで、超長~いエクステンション?をお借りしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/bf/9e4bbf5b08eb0caaca6dda41b6364ef8.jpg)
そろそろ緊急事態宣言解除されてきましたんで、お弁当持って、人込みを避けた山登り企画でもやってみましょうか。