ふうちゃんのチャリ記

20200523 チャリメンテな休日

お疲れ様です。
表題の如くここんとこチャリの改造とメンテに勤しんでおります~。


まずはIO兄さんのロードからいってみます。IOさんご協力により、クランク、スプロケット及びリアディレーラー交換は30分程で作業完了です(大江町役場Pにて)。


トライアスロン系なんで、フロントは53-39T。 貧脚のFSとしては、見るからに重そうで大江山HCなんて絶対無理ですね。


11-25Tのスプロケット! いやーこちらも無理無理。


まずはスプロケットを交換します。11-32T、ええ感じです。


クランクはいわゆるコンパクトの50-34Tをチョイス。たてまえは将来の11S化を見据えて、本音は最新型(FC R7000)が一番安い?んで・・・。 でもこんなにチェーンリングの大きさ違うんですねぇ~。


では大江山までインプレに! IOブラザースさんはライディングで、MOさんとFSはいつものウォーキング&ママチャリサイクリングでそれぞれ大江山HCへ向かいます。


MOさんとFSはママチャリウォーキングで大江山の稜線までチャリでアクセスできるルート(鍋塚休憩所)を発見! そういえば山ガールのT下さんから”鍋塚”まで車で上がれるよって聞いた事があります。


ここまで90%がウォーキングでした。そやけど眺め最高ですね。


大江山からの帰り、久々に福知山のショップ(オーツーさん)に寄り道してFSのママチャリの折れたスポークを修理します。ボスフリーが固着してるみたいで、超長~いエクステンション?をお借りしました。


そろそろ緊急事態宣言解除されてきましたんで、お弁当持って、人込みを避けた山登り企画でもやってみましょうか。

コメント一覧

FS
taboomさんこんばんわ。
ママチャリに山登り、微妙に路線が変化していくような気がしています。
taboomさんのサラリーマン時代の「ややこしいお客様」?やったFSも、お陰様でようやくマ〇リアル△トリームが使いこなせるようになってきました。
プライベートでは、只今ホイール組を修行中?です。
taboom
http://taboom.cranky.jp/wp/
ロードバイクから一歩先行く、ママチャリ道楽!
楽しそうな事やってますね。

私は毎日バイト先で地道にパンクの修理など自転車修行をしております。ややこしい修理というよりも、ややこしいお客様とのやり取りの方が修行のようです。サラリーマン時代に色々とお会いした「ややこしいお客様」の方がどれだけ節度があったかという事を再認識する毎日であります(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メンテ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事