ふうちゃんのチャリ記

しまなみツーリング

お疲れ様です。
2017年4月29~30日、丹波爺快速一泊しまなみツーリングへ行って来ました。

<一日目>
動画はこちら↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=hns_sUjCSPU


舞鶴道から中国道、神戸JCT経由山陽道方面で福山SAまで。


GWという事もあって、福山SA手前若干渋滞してました。


しまなみ来た時は必ず”尾道ラーメン”を頂くことにしてます?


福山まであんなに天気良かったんですが、尾道でチャリを組み上げてる間に雷雨。どゆこと?


しかたがないので、Pで13:00前まで雨宿りです。


空を見ると、青空のすぐ横に真っ黒の雲? 何か変な天気ですね。


怪しい天気ですが、渡船で向島へ渡ります。


小雨がぱらぱらしてますが、晴れてるんで強引に出発します。


しばらくして、雨は止んだんですが、風が・・・。洒落になりません。


因島大橋、


生口橋、


多々羅大橋と進みますが、ずっと向かい風!


大三島橋、


伯方・大島大橋、風風風で、寄道する気になりません。


来島海峡大橋に到着するころには、夕焼けがきれいな時間になりました。


「向かい風もう堪忍して・・・」全員で糸山公園で最後の休憩です。


今治に到着したのは18:30。既に日没直前ですね。


今回も、”ホテル菊水今治”さんにお世話になります。チャリは部屋までOK。いいですね。


夕食は、”来島産サザエ懐石” 美味しいのに決まってますね。


前菜と牛しゃぶに、


サザエに鯛に烏賊のお造り。


サザエのつぼ焼きに鳥のから揚げ(せんざんき)。


鯛の兜煮。


〆は鯛の釜めし。 お腹一杯~。


今治城がライトアップされてます。


本日の〆はこれです! 地酒?ワンカップ! 23:00知らん間に寝てました~。


<二日目>
動画はこちら↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=ntoAZ8L7_AM&t=336s


昨日の日本酒のお陰?で、熟睡したのか朝4:00に起床~! どゆこと? まだ真っ暗です・・・。


予定外ですが、ご来光を拝見して、


朝食は洋食をセレクト。菊水今治さんの、”かぼちゃのスープ”めちゃ美味しいんですよ~。


8:45、ホテルをチェックアウトして先ずは今治城へ!


何とT下さんのお知り合いと偶然グランドしました~。そんな偶然ってあるんですねえ~。


今日は天気も最高、風向きも追い風で最高です!


大島の峠、無事クリアしました~。これさえ越えればあとは大したことないですね。


伯方島で、塩ソフトを頂き、


大三島では、BMCのイケメンのお兄さんにシャッターをお願いして、


多々羅大橋をバックに記念撮影。


サイクリストの聖地のモニュメントスタンドにチャリをセットして、


GUな写真を撮ってみました。


生口島では、最高速度チャレンジやクロスとMTBでロード千切り作戦やってみたり、いろいろふざけて”ドルチェ”さんで、


シトラス系のジェラードを頂きました。


ちょっと名残惜しいですが、最後に因島大橋をバックに記念撮影し、


向島から渡船で尾道へ!


お疲れっ! ほんなら帰りましょか~。


それにしても行きの向かい風、マジ辛かったです。 では、また次回宜しくです!

コメント一覧

FS
箕面ドライブウエイですね。
高校生の頃、ホンダシャリーで走り回ってました~。
OG
箕面DW?????

ダムの事ですかね

高山公民館まで行って金石橋までのダウンヒルもエエ感じですよ


金石橋からは、池田へ13kmほどのダラダラダウンヒル⤵⤵も楽しめます
OG
箕面ですか


妙見山如何ですか(笑)
FS
天気予報では、近畿地方限定やったんですが、中国・四国地方も不安定な天気でした。雨が止んだら今度は風攻撃! 結局初日は尾道から今治までずっと向かい風トレーニングでした。
話変わりますが、このGWに機会あれば箕面DWのDHやってみようと企ててます!
OG
この時期に通り雨( ̄0 ̄;)

ワタクシは……

高槻付近で雨宿りしましたわぁ

高槻では、「ひょう」でしたね

おかげで、自転車は、泥モードになりました

昨日も 不安定て言うてましたが、結局降らず

Yahoo天気予報の雨曇レーダーチェックは、必須ですねぇ


さてと、きょうも 山上りに行ってきます⤴⤴




また、山⤴⤴かな(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事