ふうちゃんのチャリ記

丹丹ロング?ライド~(行ってきました~)

お疲れ様です。
本日、丹波爺快速 Team Stomach主催による、丹後半島一周ロング?ミドルライド実施しました~。
朝6:00、TGさんより無念のDNSショートメールが入りました。急に仕事が・・・とのこと。残念ですが、また次回宜しくです。


朝7:00前、自宅前で、NNさんへ納車予定(本日は無理かな~)のクロスバイクを撮影。リアチューブ完全に破裂してます。チューブ交換せんとあきませんね~。


7:00、では出発です。天気バッチリですね~。


7:30、市島のミニストップでIOさんピックアップ。


8:00過ぎ、三段池ミニストップにてOGさんピックアップ。
KTさんへ、ちょっと早いですが出発の留守電を。いざ与謝野町役場向け移動!途中KTさんより電話をいただき、直接与謝野町入りされるとのこと。「おっ!KTさん昨日飲み会やったのに参加か!」とOGさんが雄叫び!


9:00前、与謝野町Pへ到着し、早速準備開始。IOさんは、体力温存より、先にスタートされました。


OGさんとFSは、KTさん到着まで、ウォーミングアップを。


「撮って~。」FSの乗車ポジションチェックです。まあこんなもんですね。ちょっとサドル下げました。


しばらくして、KTさん到着。本日、TCR-1デビューということで、とりあえずおめでとうございます。スタート前にコース概要を説明し、既にIOさんは、ステージⅠ出発された事を報告。ではボチボチ行きますか。

<ステージⅠ:与謝野町役場から、てんきてんき丹後までのフラットコース。スタート直後の大内峠はとりあえずウォーミングアップということで各自コントロールモードで>


OGさんKTさんFSの三人で、IOさんから遅れる事20分、ステージⅠを開始。大内峠では、OGさんダンシングしまくりで、結構高速で登板開始!KTさんとFSはポタリングモードでのんびりと。すると、OGさん、「パンクした~!」と雄叫び。早速丹波爺快速が得意とするパンク修理の術をKTさんに披露。速攻でリペア完了。


パンク修理後、激しいダンシングは禁止ということだったんですが・・・。やっぱり見失いました。


その後、無事全員登頂!


OGさんはライターを探してます。


大内峠降りて、府道656を北上。追風に煽られ、軽く30km/hオーバーへ突入!FSはフラットでしか稼げませんので、とりあえずフルパワーでスピードアップ。34、38、40、44km/h。これ以上無理!


で全員、無事?てんきてんき丹後へ到着。ステージⅠの終了です。ここでFSより提案を!
「ちょっと早いけど、昼飯食っちゃう?」この先ご飯食べれそうな場所無いんで・・・。


で、当然の如く、海鮮丼を注文! うまそ~。 美味しかったです。


食後、ステージⅡのミーティングを行います。レストランでご一緒されてた方ともお話を。「えっ!ここから大阪まで自走?ですか・・・」世間には凄い方がいっぱいおられます。

<ステージⅡ:てんきてんき丹後から経ヶ岬までのミドルヒル。海沿いの素晴らしい景色が広がりますが、登り勾配に若干心が折れそうに・・・。


OGさん、IOさんはMYペースを維持しながら、淡々と進んで行かれます。FSは、天気もいいし、KTさんデビュー記念でもありますんで、無理やり心を折り?記念撮影を! そやけど今日の丹後半島、海めちゃ綺麗でした~。


経ヶ岬手前、ステージⅡ最後のエイドステーションへ到着。


水分、塩分、糖分? これって食後のデザートやん。

 
無事、全員ステージⅡクリア! しかし、この時点でチャーリーほぼ1年弱ブランクのKTさんに異変が! 大腿筋が・・・。

<ステージⅢ:経ヶ岬から、ラージヒル3つを越え、道の駅舟屋へ至る、丹後半島最大の難所です。>


経ヶ岬を出発してすぐに、急勾配! なんとかこらえて、トンネル越えたら、そこからは、緩い下りの海沿い幸せエリアです。幸せを十分満喫して、全員で記念撮影を!


蒲入からのしつこい登り。KTさん、足着きなしで登頂! でもかなり逝ってます。


この区間、今日のドリンク消費量の殆どを占めています。とりあえず登りはきついですね~。


最後のラージヒル登頂! あ~これで登りから開放されます~。お疲れ様!


KTさんとFSは岩盤浴?で筋肉の疲労を癒します。


で、道の駅舟屋へ到着。悪夢のステージⅢ終了です。


伊根湾も綺麗ですね~。心が和みます。

<ステージⅣ:道の駅舟屋から与謝野町役場までのフラットコース。追風に乗れば、海を見ながら高速巡航も可能! 向い風やったら最悪! 一か八かですね。>


折角なんで、舟屋を見物。「釣りバカ日誌、何処で撮影したんやろ~?」OGさんの素朴な感想。後日DVDで確認せんと。


その後、OGさんと、IOさんは国道178へ、KTさんとFSは勾配の少ない裏道へ。FSは、国道178へ合流した後、OGさん、IOさんと千切り合いを挑む件をKTさんに告げ、加速開始!幸いに追風です。暫し、OGさんをロック!下ハンでスライド完了!IOさんは?全然見えません。更に加速して、IOさん確認。気付かれないよう密にテールツーに入ります。30km/hオーバーで巡航されてますね~。最近IOさんのポテンシャルが上がってるような気がします。中々抜けませんね~。しかし、一瞬、スピードが落ちた時、下ハンで一気に加速!今まで温存してきた体力を全て使い果たします。 ということで無事帰還! 足千切れそうです・・。


程なくIOさんも帰還。江尻以降の向い風に折れられた模様。


OGさんも無事帰還。とりあえず雄叫びを!


KTさんも無事帰還です。ブランク空きまくりでいきなり丹後半島一周クリア。さすが若いですね。

到着準で競うのはイマイチということで、平均速度、最高速度でということで。
平均速度編第1位:OGさん21.2km/h。2位:FS20.0km/h、3位:IOさん19.7km/h、4位:KTさん17.4km/h
最高速度編第1位:IOさん59.3km/h、2位:KTさん55.6km/h、3位:FS55.2km/h、4位:OGさん50.8km/h

以上の結果より、OGさんは、平地の高速巡航と、登りのダンシングが功を奏し平均第1位へ!
IOさんは、皆が認めるダウンヒル。ちょっと危ないかも。こんな感じでした。
KTさんも、ブラインドコーナーご注意下さいね!


丹後半島一周ツーリング、Team Stomachの聖地にしょうかと思います~。

コメント一覧

OG
お疲れ様でした



海鮮丼を食べたんは、正解でした


何回行っても、ハードやけど、やめられまへんがな(V)o\o(V)



熟睡しまして、今朝は…4時に目が覚めましたがな




KT君……無事に帰宅したかな



次回までに、ボトルゲージとバック装着ですなあ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事