がんばってお弁当

節約のため、お弁当作りがんばります!

8月4日ひんやり甘い休日

2023-08-04 20:27:00 | ごはん
暑い!暑い!暑い!
言ったから涼しくなるわけでもなし、口を開くだけ余計暑くなるだけとわかっていても、つい口をついて出て来る一言、、、暑いよぉ〜!!

そんなオフの日、見た目も涼やかな水まんじゅうを作ってみました。
片栗粉と砂糖に水を加えて、透明になるまで火にかけて混ぜ合わしますが、暑いのはその数分だけ。

透明な皮の奥にあんこが透けて見えるのが、たまりません。
粒あん派の私ですが、やはり水まんじゅうにはねっとり練られたこしあんですね。

水まんじゅうを冷蔵庫で冷やしている間に、火照る体を内側から冷やしに出かけました。
とはいえ、一歩外に出たとたん目眩がしそうな暑さに負けそうになりましたが。
行ったのは、こちら。


製氷店が経営するかき氷屋さん。




今日は、大好きなキャラメルあじにしました。


夕飯用に作ったのは、こちら。


はんぺんに片栗粉・マヨネーズ・チーズ・かにかま・大葉を加えて、ビニール袋の中でもみもみ。
丸く形成して、フライパンで軽く焼き色がついたら出来上がり。
火を使うのは一瞬で楽チン。



切干大根とひじきのサラダ。
どちらも水で戻したら、ごま油・酢・だし醤油で味付けて完成。

あとは冷凍のエビフライ。

暑い時は、省エネでいかないとね。




最新の画像もっと見る