FONTIS アロマと猫日記

アロマセラピストが綴る猫ブログです。
先代猫まりん・ヤマちゃん、新入り猫ちょこっちと
日々の出来事をお届けします。

アロマの危険性・猫

2009-04-22 | アロマ&ハーブ

昨日の続きをちょっと・・・
精油の猫への危険性を少しお話しします。

精油は植物から抽出される、非常に濃度の高い有機化合物です。
必ずキャリアオイル(植物油)で1%程度に希釈して使います。
(子供、赤ちゃん、犬などにはもっと薄めて使用します)





アロマセラピーで使用する精油。
人にとっては癒されるものであっても、
猫に対して精油を使用することは、とても危険です。

本来肉食である猫は、植物を代謝する酵素を持っていません。
肝臓で濾過できず、毒素が溜まっていきます。
今すぐに何らかの症状が出なくても、蓄積されていく毒素は
猫の体にダメージを与えて行きます。
(神経症状・下痢・嘔吐・皮膚炎など多岐に渡ります)


恐い話ですね。。
私自身、アロマの施術の後はよく手を洗うなど気をつけています。
うちの猫・まりんのいるリビングでは、アロマは一切禁止です
施術部屋に嗅ぎに行くか、外出時にハンカチに1滴含ませて道々嗅ぐか・・・です。
電車や道端でハンカチをスーハーしている怪しい人がいたら、それはきっと私でしょう!

家族である猫には長生きしてもらいたいものです。
よかれと思ってやることも、猫にとってはどうなのか、
これからも時には立ち止まって考えたいと思います











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰でしょう? (K・I)
2009-04-22 15:01:51
お久しぶりです。お元気ですか?
がんばってますね~~~~~

初めてブログを覗かしてもらってますが、あなたがこんなに猫好きとは知りませんでした。
ちなみに、私は犬好きです

HPも見ましたよ。とてもいい感じです。
うちもがんばらないとね~

また、気が向いたらコメント入れます


追記:取りに来るのはいつでもいいですよ。
   ちゃんと保管してあります

K・Iさん (カペリ)
2009-05-06 21:12:53
すーみーまーせーんー!!ずっとコメントに気付かず、失礼致しました。お恥ずかしい限りです。。来月には必ず伺いたいと思ってます。またご連絡させて頂きます。私もブログ拝見させてもらってます。ステキな社員さんがいらっしゃるんですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。