FONTIS アロマと猫日記

アロマセラピストが綴る猫ブログです。
先代猫まりん・ヤマちゃん、新入り猫ちょこっちと
日々の出来事をお届けします。

お花増やしました。

2009-04-19 | Weblog

朝起きて、庭を見て、やはり花が勝手に移動しているはずもなく
昨日の状態では寂しいので2つほど花を足すことにしました。






昨日よりは良くなったでしょうか(?_?)
あとは写真の撮り方ですね。
写真もこれまた下手ぴーで 


ぽつんと真ん中にあるオレンジ色のお花、ポピーなのですが、
わりと好きなお花です。
ポピーは和名でひなげし。虞美人草という名前も持っています。

虞美人草。。
虞美人とは、紀元前200年ごろ、楚の国の武将・項羽の傍にいた女性の名前です。

楚が滅ぼされるとき、虞美人は項羽の足手まといにならないよう自ら命を絶ちました。
彼女のお墓の周りにひなげしが咲いたことから
虞美人草と呼ばれるようになったそうです。

花言葉は「慰め、いたわり、思いやり」。

どのお花にもきっと何か謂れがあるのでしょうね





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。