FONTIS アロマと猫日記

アロマセラピストが綴る猫ブログです。
先代猫まりん・ヤマちゃん、新入り猫ちょこっちと
日々の出来事をお届けします。

マレットのリハビリ

2013-03-21 | Weblog

 

またまた経過のまとめなので、スルーしていただいて

 

左指の負傷から早3か月。

期間が長いとそれだけ不安も膨らみ、

ヘンに時間があるものだから、「マレットフィンガー」ばかり

検索してました

 

治りにくい怪我だけに、「マレット得意です!」

というようなお医者さんも見つからず。

いろいろと見ているうちに、ちょっと気になる医院を見つけました。

そこの先生はご自身のブログで マレットの患者さんについて

何件か書かれていらっしゃいました。

 

文面からお人柄も良さそう・・・と思い

先日診ていただきに、大船まで行ってきました。

いや~遠いなぁ。片道1時間!

 

でも遠くまで行った甲斐があったのです

先生はとても丁寧に説明をしてくださり、

そして今までの病院ではリハビリがなかったのですが、

そちらではちゃんとあったのです

 

ざっくりですみませんが、電気流すのと

超音波温浴機で指の曲げ伸ばし。

先生がおっしゃるには断裂した腱はもうくっついていて、

これ以上固定すると 今度は屈筋運動ができなくなるとのこと。

 

いままでは伸ばすことに必死でしたが、今度は曲げることに必死です(笑。

 

ここまでしか曲げられなかったのですが・・・

 

3回のリハビリでここまでに!

 

相変わらず皮はパンパン

3か月近く固定していたので、血行・リンパの流れがまだ悪いです。

 

人混みや就寝時にはまだしばらく固定具を付けます。

 

今まではこんな感じのをテープで巻いてましたが

 

今はこれかテーピング。私の指の形に合わせて作ってくださいました

 

今後週3回通います。

家ではお風呂の時に 温かいお湯で曲げ伸ばし

氷を一掴み入れた氷水で冷やす、の繰り返し。

温冷交代浴と言うそうですが、これが結構効きました!

 

なるべく指を動かした方が良いそうで、

そろそろお仕事復帰されても、ということでした。

母や友人にモデルをお願いして、一通り施術ができるか確認してから

再開させていただきたいと思います。

 

皆さま、いつもあたたかいお言葉をありがとうございます

あと少し!ようやく春を迎えられそうです

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやこまる)
2013-03-23 15:34:09
まりんママさん、お久しぶり~♪
指の体操、ゆっくり、ゆっくりやでっ!
焦らんと、無理したらあかんでー!
返信する
Unknown (カペリ)
2013-03-24 13:19:34
 みやこまるさん

ゆっくり、ゆっくり。
慌てそうになったら、みやこまるさんのことを思い出します!
励ましのお言葉、ありがとうございます(涙。
もうちょっと、がんばります☆
返信する
おめでとうございます! (風樹)
2013-03-24 14:40:58
素敵なお医者さんとの出会いって得がたいものですよね。
リハビリで無理をしないように気をつけて下さいね。

大船、前の会社の頃に何ヶ月か通ってました。
家から2時間以上かけて毎日の通勤をした懐かしい駅です。
返信する
ありがとうございます! (カペリ)
2013-03-24 15:58:25
風樹さん

あのまま同じ病院にかかっていたら、
復帰までにもっと時間がかかっていたと思いますので
良いお医者さんに出会えて本当に良かったです!

大船まで通われていたんですね。
片道2時間は大変ですよね。
そういえば・・・影社長がお勤めされていた会社に
私も2時間以上かけて通ってました。
そんな長時間通勤、もうできないなぁ。
返信する
Unknown (ぷんちゃんママ)
2013-03-24 20:15:23
素敵な出会いがあって
かなり前進しましたね。
でも慌ててやったらダメですよ・・
ゆっくりゆっくり確実に治していきましょう。
返信する
Unknown (カペリ)
2013-03-25 15:25:54
 ぷんちゃんママさん

リハビリができるようになって、本当に良かったです!
皆さんの「ゆっくり! がんばって!」のお言葉を胸に
リハビリに励みます。
いつも激励ありがとうございます<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。