FONTIS アロマと猫日記

アロマセラピストが綴る猫ブログです。
先代猫まりん・ヤマちゃん、新入り猫ちょこっちと
日々の出来事をお届けします。

そうせいの滝・不動明王

2010-03-16 | 旅行・お出かけ

先日、相模川の近くにあります「そうせいの滝」
というところに行ってきました。

バス停「葉山」から徒歩20分ほど
山道を歩いていくと到着します。


昔、そうせいさんというお坊さんがこの滝で修業をしたことから
「そうせいの滝」と呼ばれるようになったそうです。



  長さ8m・滝壺20㎡

暑い日だったら、滝に打たれてみたいものですが、
滝壺の水深が2mだそうなので
滝にたどり着く前に溺れてしまいそうです



そしてこの滝の向かって右側に、小さな不動明王が鎮座しておられます。


     


とても小さくて(多分20㎝そこそこ)、周りと同化しているため
なかなか見つけることができませんでした。


風化してお顔はわからず、裏になにか書いてあったようですが
読めない状態だそうです。

不動明王は1923年の関東大震災以前よりあったようで、
云われなどはわかっていないそうです。



不動明王というと・・・
以前ジュエリー会社に勤めていた時に、
ジュエリー作家である社長が
金で不動明王を制作されていたのを思い出しました。

懐かしい。。


社長の作品は、J・SPACEさんのホームページ経由で見られます
(残念ながら、不動明王は載っていません)













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっ! (もと先輩だよ)
2010-03-19 11:09:25
久しぶり!
色々行ったり、食べたりしてるねぇ~。
うらやまシィ~
返信する
あなた様は・・・ (カペリ)
2010-03-19 18:38:30

もしかして、J・SPACEさんの社長さんですか!?

勝手にホームページご紹介してすみません

やっぱりブログを読む限り、遊びほうけているように思えますよね
でも日帰りの近場ばっかりなんですよ~。

ブログ、いつも楽しみに拝見してます


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。