風来のシレンがDSで発売されるそうですね。
自分は風来のシレンというゲームが大好きです。
今までの人生の中で一番多くプレイしたゲームかもしれません。
昔からいろいろなゲームに手は付けたのですが、
飽きっぽい性格なのかクリアしたゲームは殆どありません。
風来のシレンは本当に最後の最後までやりつくしたゲームです。
不思議のダンジョンのシステム:
入るたびにダンジョンの形がかわる。
落ちているアイテムもまちまち。
何だかよくわからないのだが、
1フロアごとに階段を降りていき、
階が増すことによって敵のレベルも上がっていく。
敵にたおされると最初のフロアーからやり直し。
慣れるまでは2F位で倒されてしまうのだが、
徐々にコツをつかむことができ
自己の成長を感じ取ることができる。
フロアに到達したとたんに回りに敵に囲まれていることもある。
満腹度というゲージがあり、もたもたしていると空腹で倒れてしまう。
アイテムを持てる個数が決まっている。
敵もレベルアップする。
などなど言うとキリが無いのですが、
万人受けするゲームでは無いかもしれません。
でもハマれば何度でもできるし、
非常に奥が深いゲームです。
ちなみにシレンの世界観も好きです。
和風チックだけど敵はそうでもないとこ。
例えばルパン三世のような日本なのか外国なのかわからない世界。
DSはスーファミ版のリニューアルだそうで、
新盤ならもっと良いんですけどね。
自分は風来のシレンというゲームが大好きです。
今までの人生の中で一番多くプレイしたゲームかもしれません。
昔からいろいろなゲームに手は付けたのですが、
飽きっぽい性格なのかクリアしたゲームは殆どありません。
風来のシレンは本当に最後の最後までやりつくしたゲームです。
不思議のダンジョンのシステム:
入るたびにダンジョンの形がかわる。
落ちているアイテムもまちまち。
何だかよくわからないのだが、
1フロアごとに階段を降りていき、
階が増すことによって敵のレベルも上がっていく。
敵にたおされると最初のフロアーからやり直し。
慣れるまでは2F位で倒されてしまうのだが、
徐々にコツをつかむことができ
自己の成長を感じ取ることができる。
フロアに到達したとたんに回りに敵に囲まれていることもある。
満腹度というゲージがあり、もたもたしていると空腹で倒れてしまう。
アイテムを持てる個数が決まっている。
敵もレベルアップする。
などなど言うとキリが無いのですが、
万人受けするゲームでは無いかもしれません。
でもハマれば何度でもできるし、
非常に奥が深いゲームです。
ちなみにシレンの世界観も好きです。
和風チックだけど敵はそうでもないとこ。
例えばルパン三世のような日本なのか外国なのかわからない世界。
DSはスーファミ版のリニューアルだそうで、
新盤ならもっと良いんですけどね。