たま日記

偶にしか書かないのでたま日記に名前を変えました。それでも一生懸命書きますのでよろしくお願いします。

土用の丑(うし)の日

2006年07月23日 22時30分32秒 | ひとりごと

今日は丑の日でした。
これはうちの昨日の晩ご飯です。
通常のうな重では無く少しうちの奥さんのアレンジが加えられています。
なかなかおいしかったです。

土用の丑の日にうなぎを食べる習慣は平賀源内というひとが考えたそうです。
うなぎにはビタミンB1や、豊富なタンパク質やビタミン・ミネラルを含んでいるため、夏バテ防止になるということです。

一級建築士試験学科の日

2006年07月23日 22時17分41秒 | 建築
この時期になるといつもほっとするひとときがある。
それは何かというと建築士の試験である。

自分は平成14年度に建築士の資格を取得しました。
悪夢のような一年だったのでもう二度と受験しなくて良いこと
をいつも確認しほっとするのです。
建築士の試験が更新制になりそうだと聞いたときに
とても恐怖と不安に襲われましたが、
先日それもなくなりそうだということを聞いてほっとしました。

今日は一級建築士の学科試験だったようです。
皆さん結果はいかがでしたか?

建築士の更新制度は見直しされた

2006年07月22日 03時26分40秒 | 建築
ということに対して
一生懸命にコメントを書いたが、
ちょっとしたはずみで消えてしまった。

ちなみに自分は一級建築士です。
といっても構造設計はしてません。
建築の積算の仕事をしています。
建築士というのは建築に関する一定の知識、技能を
持っていることを証明する資格だと自分は思っています。
テレビで建築士はあまっているというような報道をしていたが、
建築士=設計というイメージ、おそらく素人さんは
建築士を持っている人はみんな設計をする人と考えていることが影響しているのだろう。
やっぱり見直すなら建築士の試験を見直すのじゃなくて
建築士が構造設計できる規模を多少厳しくすることが大事だと思う。
そしてそれぞれ専門分野の新たな資格を作るべきだと自分は思う。