刺しゅう風BOX

2010年09月07日 | 小物・雑貨

新しい技法を学びたい!
先週一週間、遅い夏休みを取り
2度クレイクラフト教室へ 足を運びました☆

やはり、教室へ行くと
いろんな作品がディスプレーされているので
目の保養になり、制作意欲も高まります!

今年…残りの下半期はクリエイティブのカリキュラムを中心に
(制作物は決められているけどデザインは自由)作品をつくり
より高度な技術を学びつつ、今後の制作物に活かしたい!
なので、再び教室に通い新たな作品づくりに励みます(*^_^*)

 

今回は教室で用意してくれた木製のBOXを使い
刺しゅう風BOXを作りました

   

①BOXのフタとボティ部分に紺色のクレイを貼り(色は自由…
黒色に見えますが紺色です)ブラシで側面を丁寧に叩き硬めます。

②花などフタの上にクレイでデザインする(ここで新たな技法が…)
7本針で花や葉などの表情を描く…これが…難しい~

③次はボディも同様に花や模様等を側面にデザインします。

 

④デザインしたクレイが完全に乾いたら
最後にクレイを貼っていない中面、底、フタ裏などに
ガッシュでボディに合う色を塗ります。
私は、表面が紺なので中面なども紺色で着色しました。

今回は、かなり集中して作ったので
疲れましたが
次は、応用編で刺しゅう風壁掛けを作ってみようかな
芸術の秋… がんばろう~っと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレイで風景画?  | トップ | Blue Rose »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小物・雑貨」カテゴリの最新記事