ワン!ワン!Happiness Dog &La♪La♪La♪~ Happy Clay ~☆*‥.。*‥.。*‥.。

NPO法人ドッグレスキューしおんの会の保護犬と愛犬笑吉のShiba-lnu Lifeを綴る☆

秋深し…愛犬 笑吉の換毛期(>_<)

2019年10月23日 | 愛犬 笑吉のワン!ライフ

紅葉が見ごろです!


鮮やか!

 

 

 

散歩途中~太陽光からエネルギーを充電!

やっぱり、散歩はいいなーと思う(*^^*)

 

 

散歩途中~歩道に落ちていた栗

 

とうとう笑吉の換毛期(抜け毛)シーズンがやって来た!

 

 

笑吉…「たくさん抜けますか(・・?」 

 

笑吉の母…「抜けますね~(;一_一)

 

 

毎日のブラッシング、頑張るよ(>_<)

コメント

トド(・・?

2019年10月23日 | 愛犬 笑吉のワン!ライフ

トド体型の愛犬 笑吉とある日の対話f(^^;



笑吉の母…「笑吉~もしかして…体重…増えた(・・?」

「最近、たくさん食べるよね~!」

「っていうか、笑吉のせいで窓が汚れてるよ!

 

 

 

笑吉…「食欲の秋だからね!ドッグフードも美味しいよ!」

「失礼な!」

「ボク!太ってないワン!

「窓は汚したワン!

 

 

 

  最近…笑吉のベッドになりつつあるソファ

なんだかんだでこの寝顔に癒される。。。

コメント

【釧路保健所】猫の休日見学会のお知らせ

2019年10月17日 | 動物関連記事

 現在、釧路保健所では猫の収容数が多く新規猫の受け入れが出来ない状態です。

普段は平日のみの見学ですが、今週日曜日は猫の見学会が開催されます。

今後、猫を飼う予定がある方は、ぜひ釧路保健所に足をお運び頂けますようお願い致します。


コメント

夕映え

2019年10月17日 | 愛犬 笑吉のワン!ライフ

以前、お散歩中に知り合った柴友から教えて頂いた散歩コース
先日、笑吉と行って来ました!

 

夕暮れ時、やはり釣り人が多かった^^;



【千代ノ浦マリンパーク】

 

広い!
休憩ができていい(*^^*)

 

笑吉も大喜びでした!

 

眩しい~

夕日を眺める笑吉


夕日を見ながらのお散歩はいいですよ

夕映え




千代ノ浦マリンパーク!

散歩コースに認定


日没が早くなり、朝晩冷え込む季節になりました。

体調管理、気を付けなきゃですね

コメント (2)

しおんの会:保護犬 小菊に飼い主さんが決まりました!

2019年10月09日 | ドッグレスキューしおんの会

9月30日、浜中町の酪農家さんの敷地内に設置した捕獲檻でつかまった野犬の子、小菊(会名)に飼い主さんが決まりました!

飼い主さんは美瑛町のAさん。

小菊もよかった!よかった~☆


保護して5日目に初めてしっぽを振った野犬の子、小菊

 

9月30日に保護した野犬の子、小菊にちょっと文句を言っている先輩保護犬ミメ


隅っこの小菊と愛犬リラ

コメント

しおんの会:保護犬なつ吉に飼い主さんが決まりました!

2019年10月09日 | ドッグレスキューしおんの会

 月25日、しおんの会で保護した野犬の子、なつ吉(会名)に飼い主さんが決まりました!

飼い主さんは浜中町で酪農を営むNさん。

前に飼っていた子も当会から引き取って下さったようです。 

なつ吉、よかったねー☆

 

保護子犬なつ吉の速攻オテ!

 

保護子犬、なつ吉に会いに行って来ました!うれしすぎて大ハシャギ♪

 

 

コメント

紅葉シーズン到来!

2019年10月04日 | 愛犬 笑吉のワン!ライフ

 今日は全道~雨模様(ーー゛)

先日、愛犬笑吉と行ったお散歩の様子です!

毎日行く公園
赤く染まる美しき紅葉~色付いて来ました!

 

 一雨ごとに秋が深まる
道東地方、来週は紅葉の見ごろでしょうか(*^^*)

 

 

どんぐり ころころ どんぐりこ~♪

 

 園路を歩いていると
どんぐりが降ってきます^^;

 

 

笑吉、何を見てるのかな(・・?

 

えっ、誰か来たの?

 

 あくびでした(>_<)


このダリアの色彩、好き

 

 

お散歩の帰り道に見た 
実りの秋

美味しそー(*^。^*)

 

何の実(・・?

コメント

【釧路市】放浪中の迷子犬

2019年10月04日 | 迷い犬情報

先月、釧路市内の迷子犬についてアップしたワンちゃんですが、先月無事保護されたようです☆

現在、保護に協力して下さった方が預かっているとのこと。

無事で良かったですね☆


 


 

 

昨夜、札幌の知人から釧路に放浪中の迷子犬がいると連絡があり

当ブログにアップしました。

迷子犬はこちら

 

 

インスタの投稿者さんは迷子犬の飼い主さんではないようですが、交通事故に遭う危険性がありインスタで発信したようです。

投稿者さんは市役所に救助要請の連絡を入れたようですが、担当者不在のため対応できないと言われたそうです。

その後、警察署に連絡。

現在、投稿者さんのお友達数人で捜索中とのこと。

釧路市内で迷子犬を見かけた方は、釧路警察署またはインスタ投稿者さんにご連絡をお願い致しますm(__)m


インスタ投稿者さん昨日8:53am追記 …
首元にタグ?のような物ありました! … 耳裏は、毛玉みたいになっていたので 日にちが経っているようです。 … 草むらにいるので、虫がたくさん 身体についていて可哀想でした。 … 人馴れしていないようで 怯えていましたが、近くを通る 別のワンちゃんには近寄る素振りは 見せていました。 … 私も保護したかったけど無理でした。 … どなたか助けてください!

コメント

しおんの会:野犬の子を保護しました

2019年10月02日 | ドッグレスキューしおんの会

9月30日
浜中町で生後1ヶ月くらいの野犬の子を保護しました!

代表が出動し現在代表がお世話をしています。

野犬の子は小菊(こぎく)と名付けたそうです。

詳細は、しおんの会のブログをご覧ください☆
野犬が生んだ子を保護しました


小菊のかわいい動画も是非ご覧ください(*^^*)

野犬が生んだ子を保護しました

保護したばかりの野犬の子と4月に保護した野犬の子ミメ

本日保護した小さな野犬の子、ミルクを飲みました

本日保護した小さな野犬の子、眠くて仕方ないけど‥…


コメント

しおんの会:卒業犬 チョコの里帰り♪

2019年09月24日 | ドッグレスキューしおんの会

今年5月6日浜中町・酪農家さんの敷地内で5匹兄弟(ふじお・ここあん・ころん太・大福・たんご=会名)の子犬を保護。

良き飼い主さんとの出会いがあり、みな5月中に当会を卒業しました。

5匹兄弟の中で一番小さかったチョコ(会名たんご)が、今月14日釧路から里帰りに来てくれました♪

 

 【当時のチョコ】

 

 

 

【4ヶ月後のチョコ】

こんなに大きくなりました

 

 

当時お世話をしていたメンバーYさんとご対面

 

 

やっぱり、覚えているのかな
尻尾をブンブン振っていた!

 

 

 

【 4ヶ月前のチョコと笑吉】

この時は笑吉よりも小さくて
笑吉もお兄さんのように接していた。

 

 

【今月14日のチョコと笑吉】

副代表の撮影写真

チョコは笑吉のことを覚えていたのかな(・・?

フリータイム
チョコは常に笑吉の後を追っていた^^;

 

コメント

【厚真町】 災害公住 ペット飼育求め7991名が署名賛同

2019年09月24日 | 動物関連記事

先日、北海道胆振東部地震被災のペットを守る会は、12月着工予定の災害公営住宅でペットも一緒に住めるよう署名活動を行い、短期間ではありましたがしおんの会も呼びかけ賛同させて頂きました。

署名に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

20日、北海道胆振東部地震被災のペットを守る会・早川代表は厚真町の宮坂町長に7991人分の署名を提出。

「間に合わなかった署名は随時厚真町役場へ届けてまいります。御安心ください」とのことです。

 詳細は、しおんの会のブログをご覧ください
ペットホテルHAYAさんから署名提出のご報告


署名が大きな後押しになりますように ☆(*^^*)☆

 

 

 

コメント

しおんの会:例会の日のワンコたち

2019年09月18日 | ドッグレスキューしおんの会

今月14日、しおんの会の例会がありました。

いつものように釧路から浜中町へ笑吉と一緒にドライブ

午前11時、浜中町に到着。

引き続き、標津町からメンバーTさんが到着。

今年3月30日に譲渡したまつりも一緒でした(*^^*)

 

 

 「まつり~!久しぶり~!」

【まつり】

 

 

笑吉もまつりにご挨拶
保護犬当時、一番まつりと相性が良く笑吉を弟?のように可愛がってくれました。

こうして卒業しても会えることは嬉しいー

 

 

メンバーYさんの愛犬ハッピーにもご挨拶

保護犬時代
笑吉は
Y組リーダーのハッピーが大好きでしたが
ハッピーからはガウガウ言われ・・・
笑吉もここ浜中町に来て犬社会を学びました

 

 

3匹の後ろ姿がステキ

何見てるのかな(・・?

 

 

 

例会中、老犬ロッキーの様子を見に来たらスヤスヤ眠っていました。

一週間前、容態が急変したロッキーでしたが、またまた奇跡の復活を遂げたようです。

良かった。




近くでロッキーを見守る
メンバーYさんの愛犬クロちゃん

良い子だなぁ


 

 

最近の老犬ロッキーの動画です!
【お世話をしてるYさんが撮影】

 ロッキー、1週間ぶりに大好きなカステラを食べました!

 

 

この日
しおんの会の副代表が笑吉を撮ってくれましたヤッター!

 

 

この日、卒業犬チョコ(会名たんご)が浜中町へ遊びに来てくれました!

その様子は後日

コメント

小さい秋、みーつけた!

2019年09月14日 | 愛犬 笑吉のワン!ライフ

9日釧路地方で30度前後あった気温が

今日は20度前後(>_<)

もう、すっかり秋です




先日、愛犬の笑吉とお散歩中

小さい秋を見つけました!

なんと!旬の栗~!

栗がいっぱいです!

北海道で栗は珍しい~!

もう少し経つと食べれるのかな


 

木漏れ日 

来月になると公園の木々の葉が落ち葉となり

寂しいスカスカの木々になる。

そう思うと、木漏れ日もあと僅か。。。




愛犬 笑吉

どこ、見とる(・・?

 

 

 

 

 

 

十五夜のお月さま

昨夜、笑吉とお散歩中、撮影。

きれーな、お月さまでした(*^^*)

 

コメント

災害公住でペット飼わせて 厚真の有志、町に許可求め署名活動

2019年09月12日 | 動物関連記事

 

 

本日、北海道新聞に掲載された記事です。

 【厚真】胆振管内厚真町で12月に着工予定の災害公営住宅で入居者がペットを飼えるよう町に求めるため、町内で「ペットホテルHAYA」を営む早川律子さん(48)ら有志が町内や札幌市などで署名を集める活動を行っている。

 早川さんらは「北海道胆振東部地震被災地のペットを守る会」という団体を今月立ち上げて署名集めを始めた。19日までに千人分を集める目標という。

 早川さんらが今月調査したところ、町内の仮設住宅でペットと暮らす38世帯中、13世帯が災害公住への入居を希望している。町内にペット可のアパートはほとんど無く、災害公住で飼えなければペットを手放す人が多いとみられる。

 国土交通省によると、公営住宅法には災害公住のペット飼育に関する規定はなく対応は自治体に委ねられている。全国では飼育を認める自治体がある一方、居室の汚れや騒音などを理由に禁止する場合もあり、厚真町も対応について現在、検討中という。

 早川さんは「やっと仮設から出られても、家族同然のペットと生活できなければ本当の復興とは言えないのでは」と訴える。

 署名用紙はペットホテルHAYAや賛同する札幌のペットサロンなどに用意するほか、FAXやメールでも送る。問い合わせはメールinfo@lvijp.comまたは(電)0145・29・7207へ。






北海道厚真町・ペットホテルHAYAさんはこんな人(*^^*)




コメント

しおんの会:保護犬ボーイの飼い主さんを募集中です!

2019年09月09日 | ドッグレスキューしおんの会

6月10日に浜中町茶内(旧茶内第三小学校付近)の酪農家さんの敷地内で保護したボーイ(会名)

保護当時、首輪は付けておりませんでしたが野犬ではなく飼い犬と思われます。

現在、当会の会員ランららさんがボーイのお世話をして下さっています。

ポスターやSNSなどで呼びかけましたが、残念ながら飼い主さんに繋がる情報がありませんでした。

保護してから明日で3ヶ月

ボーイを家族として迎えて下さる優しい飼い主さんを募集中です。



保護犬ボーイの様子は当会のブログこちらをご覧ください
ボール遊びに目覚めた迷い犬ボーイ



ぜひ、動画で保護犬のイケメンボーイをご覧ください☆

ボール遊びにも目覚めた迷子犬ボーイ



 

連絡先
NPO法人ドッグレスキューしおんの会
電話 090-9516-4146
zion_hamanaka@docomo.ne.jp

コメント