中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

閑話休題:可愛いネコちゃんと子ども達

2012年01月06日 04時19分22秒 | 閑話休題:日々雑感

                              <可愛いネコ>

       閑話休題:可愛いネコちゃんと子ども達
           (鎌倉の路地にて)
          2012年1月5日(木)


 所用があって,自宅のある山の尾根から,街まで散歩を兼ねてノンビリと40分ほど歩いた.バスを利用すれば,ほんの10分ほどの距離だが,折角の天気なので,歩かないわけにはいかない.
 どうせ歩くんなら,自動車の往来が激しい道路よりも路地伝いに歩く方が気分がよい.今日も,思いつきで路地から路地を伝って街まで降りる.
 丁度,袋小路になっている路地に入る.路地の突き当たりから先は歩行者だけが通れる狭い通路になっている.
 路地に入ると,道の真ん中に可愛いネコが1匹,ニャ~,ニャ~鳴きながら,丁度通りかかった二人の子どもに甘えはじめる.
 「あなたの家の飼い猫なの・・?」
と二人の子どもに聞く.
 「違うよ・・・」
と言いながら首を振る.
 年上の女の子が,
 「可愛いね・・」
と言いながら,ネコの頭を撫でる.ネコは甘えながら,女の子の足にゴッツンする.
 その様子を見ていた,小さな男の子が,恐る恐るネコの頭を撫でる.ネコはそれに応えるように,男の子にも頭ゴッツンをする.
 「可愛いね・・・」
と男の子が言う.
 私は,ネコも子ども達もとても可愛いなと思いながら,何枚かの写真を撮る.
 何時までもネコに関わっておれないので,適当なところで切り上げる.




 すると驚いたことに,ネコから5メートルほど離れた道路の真ん中に軽トラックが停車している.路地の奥から表通りに出ようとしている.運転席には,いかにも怖そうな風体の男性が,ニコニコしながら,ネコと子どもの様子を見守っている.
 やがて,ネコが道路脇に引っ込んで,子ども達が居なくなってから,軽トラックは何事もなかったかのように,表通りに向けて動き出した.

 新年早々,実にほのぼのとした良いものを見ちゃった.
 その後,私は,終日,上機嫌だった

                                  (おわり)

「閑話休題」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/be19adda9c2c5f21648e5d51ea8de997
「閑話休題」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/75cbf2fffa43c9c55e6c2dcff3aea2c7



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。