Googlezon 2005年06月22日 | Weblog ヒトは自分の関心領域について、自分以上に他人がよく知っていると 不安になる、という心理について、解決する必要があります。 でも、単純に便利とか、知らなかった世界を知ることが出来て良かったということで すっと受け入れられたりして。
相互補完の関係性 2005年06月20日 | Weblog 放送と通信のコンバージェンスみたいな議論がありますが 何でもかんでも融合しなくても 事業・商品・サービスには補完関係に着目しても いいのではないか、と思っています。 先週末にお会いしたかたと TVに対して、新聞はテレビ番組表を掲載することで 相互補完性を持った、という話しをしました。 こんな感じ。
タウン・クライヤー 2005年06月16日 | Weblog メディアの起源は 中世のヨーロッパで、王家のおふれを町中に大声で触れて回る ”タウン・クライヤー”だとか。 従来、メディアは莫大な費用がかかるため、スポンサーが必要でしたが インターネット以降、とくにHP・ブログ・SNS以降は 個人がメディアを手にいれた、といっていいでしょう。 このことは、今後の世の中を変え、価値観を変えていくインパクトがあります。
駒崎弘樹さん 2005年06月14日 | Weblog 本日の『コミュニティ・ビジネス起業講座』(@品川区役所)では ゲスト講演で、NPO フローレンスの駒崎弘樹さんが来ていました。 http://www.anep-web.net/job/no2.htm
コミュニティビジネス@品川区役所 2005年06月13日 | Weblog 明日は、品川区役所主催のコミュニティ・ビジネス起業講座です。 先週火曜日も参加しましたが、 募集20名のところ、80名の応募でスタート。 なにか、すごい人気です。
メディアについて論ぜよ 2005年06月13日 | Weblog メディアについて論ぜよ、という感じの宿題をいただきました。 「メディアの面積」はインターネットによって 拡大したことにより、クオリティ表現から リアリティ表現に重心がシフトする、という視点で 書いてみようかな、と思っています。
安ければ売れるのか? 2005年06月12日 | Weblog 図書館で、偶然手にした本 本田宗一郎「俺の考え」(昭和38年の復刻版:平成2年刊行) これから読みますが、「安ければ売れるのか?」という章から 取り付きます。 全然、古くない内容のような予感。
社会がどう変わるかの切り口 2005年06月09日 | Weblog インターネットにより 中抜きが徹底的に進み、 製造者と消費者が直接結び付く世界では どんなことが起きるのか、という視点で社内ブログを 書いてきましたが、 「オフィスからパソコンがなくなる日」では 成果主義(評価のあり方)、在宅勤務などの 企業社会のホワイトカラーはどうすればいい、 という視点で、ポストPCを捉えています。 この違いを認識しました。