Cogito,ergo Sum

積み深いとの認識はあるようだが特に自戒の意図は所持していないと思われる。ゲームとかゲームとかゲームとか。あと本な。

事実を小説にしても奇なり

2020年01月16日 | 書籍
『人斬り以蔵』(同タイトル他の短編集)

帯を見たなら「買ったのいつだよ」とか突っ込まざるを得ない有様なのだが(2018ですってよ奥様)遅読を拗らせてるので仕方ないのだよ。←は?

司馬遼太郎の作品は初めて手にした気がするのですが、その切っ掛けはタイトルです。人斬り以蔵こと岡田以蔵は、あのろり…もとい、るろうに剣心のモデルだと聞いていたからな。

史実を元に作品を作るのは完全な創作の数倍は資料が必要なんだろうなぁ、とか思いつつ読んでた俺氏、まさかの

『若者は、その夜、庵でとまった。翌夜も、とまった。(中略)善十には衆道の気があった。若者にも、ある』

との記載には完全な不意打ちでだな………いや、わかう、わかうんだお?この時代は衆道の全盛期みたいなもんだし。結構フツーな扱いなのには。………だとしても予測外でこんにちはするとご馳走様でしたと言うしかなくてだな!!(もちつけ)

尚、この作品の後には男女のもっと生々しいやりとりが幾つかありますた。………そうか、衆道は軽いジャブだったか………それはそれで勿論いいんだが。

世の中知らない方がメンタル的にいい事ってあるよねって(作品に向けた感想)

いやでおすなぁ(半笑)





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重要度を何処に設定するか、... | トップ | 継続させるメンタルこそが力なり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokeroru)
2020-01-17 22:13:17
こういう不意打ちは嬉しいよな(半笑)。

最近は経費削減!ばかりだからなー…グッズはお金かかるからのぅ。
返信する

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事