Cogito,ergo Sum

積み深いとの認識はあるようだが特に自戒の意図は所持していないと思われる。ゲームとかゲームとかゲームとか。あと本な。

猫ネタ連投の締め(偶然だが)

2024年01月07日 | ゲーム
『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』クリアしますた。

飼い猫(なのか従業猫なのか)黒猫の墨丸と、金色のネッコ?も登場する今作です。

金色ネッコは正確には、物語が幸福エンドになった時に登場するんだけどぬ。


『本日の幸運のお客様』だけが訪れる事の出来る銭天堂は、その日指定の貨幣のみで購入が出来る(昭和・平成・令和◯◯年の◯円)仕様で、そもそも悩みを抱えているタイミングで訪れられてその悩みを解決出来る?駄菓子や玩具が手に入るとの……間口がクソ狭いと言うかそれっくらいじゃないとお話にならないと言うか(だから…)

基本的には『気が付いたら店の前にいた』事の多い銭天堂だが、稀に墨丸が招き込む事もある模様……黒猫に惹かれて銭天堂参り、か……たまんねぇなオイ。

そして銭天堂で手に入るモノには漏れなく説明書が付いてきます。当然熟読必須です。物凄く細かい文字で書かれていようとだ()あと、紅子さんの説明もちゃんと最後まで聞こうな、特にキッズ(あとはわかるな?)


ひとつのお話で選択肢やらミニゲームやらで幸福エンドと不幸エンドと……どちらとも言えないエンドに分かれますが、まぁ大体幸福か不幸、その判定がガラス瓶に入った硬貨(おそらく支払いに使われた物)が黄金に光って金色の招き猫になれば幸福、紫煙に濁って蚊?みたいな虫になると不幸、どちらでも無い時は微妙な反応を見せてコインのまま、となります。


まぁ現代の昔話よな、軽い教訓があって時にはえげつなくて。話によっては知人が(対外的には)失踪しちゃったせいで警察に事情聴取されるし、どうせ信じてもらえないと思いつつも銭天堂の話をしたら、何か心当たりがあるのか「銭天堂だと⁉︎」と食いついてきた刑事もいたり……お?これは刑事ドラマに発展する流れか?w←上記の上限に該当しない限り永遠にガサ入れは出来んけどな

身も蓋も無いついでに言うと、幼い頃の母親の記憶が消えそうなのを焦っていたJK(父親は母の事を語りたがらない)がなんやかんやで夢での再会を経て現実世界でも接触して、判明したのが母親の浮気による離婚だったとか。あっ(察し)

死別以外での『事情』なんかロクなもんじゃ無いだろうとは思ってたが、これで再婚相手が早々に召されてて、だったらいいでしょとばかりに娘が両親の再再婚に持ち込んでの幸福エンド()だったのは……解せぬw

お前よく考えろよ、父親と娘を棄てて他の男に走った人妻だぞ?父親の立場とメンタル考えてやれよw
親父が5ちゃんねる辺りで『年頃の娘の前でカッコつけて男作って逃げた元女房を気遣ってるフリしてたらクソ女が調子に乗って元鞘に収まりにノコノコ帰ってきやがったんだけど、今からでも復讐出来る?』とか相談のスレッド立ててたらどうすんだよwww

とかなんとか腹黒い事を考えたのはしみつだ。

全50話となってるけど、配信に流れてるコマンドを入れると1話増えます。全話読破しても1話増えるので全52話です。…………登場してる硬貨の年代を全部控えて、集めてみる気になってるとかないですよ、いやホント。



ま、飽きるまではね?(やりたいんかい)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そらネッコもどうぶつの仲間だし | トップ | つまりは妹三連星。………妹………? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokeroru)
2024-01-07 22:33:10
なるほどそんな話なのか。普段本を読まないキッズも夢中になるらしいとは聞いていたが、確かに面白そうだな。

結局のところ、やす子の言ってる『救助は自衛隊に任せとけ。ド素人が行っても邪魔だ。おまいらに出来るのは祈る事と募金だ』ってのが正論よな。俺も微力ながらとりま寄付しといた。実際それくらいしか出来ねぇしな。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事