どうも海外版でも本体規制が入っている様子。
サムライスピリッツやセインツロウ2であったやつ・・・。
対戦サーバーもPING値で北米ユーザーとはマッチングしない様子だそうで・・。
マッチングはHALO:Reachの時もあった気がする・・・。
シングルの時にもLiveの切断がよく出るようになるのかなぁ・・・。
日本語版でシナリオクリアー後、アジアor北米版買って
無規制でマルチという流れも無くなりましたな。
個人的にはゴアとかのありなしはあまり気にしてませんけど、
ただ、元からある表現を削るのは嫌いです。
今回日本語版が世界同時期で出るのは良いんですけど、
その後のミッションDLCなどでどうなるか問題だなぁ・・・。
しかしここ最近の海外ゲームの規制変更は表現だけならまだしも、
ゲームのバランスやプレイ幅を変えてしまうのは不味いと思います。
ジャストコーズ2とか酷かったですね・・・買うのやめましたよ。
Z指定のゲーム買う時って身分証提示を求められるのだから、
もうちょっと規制緩めても良いのでは無いでしょうか?
CEROの規定を現在ゲームを出している全世界の水準で変更して欲しいですね・・・。
この分野日本だけどんどん遅れていきますよ・・・。