goo blog サービス終了のお知らせ 

福耳農園

何処かにある、お気楽な畑と庭

ファイナルアンサー?

2009-03-05 20:41:00 | 耳学問
某所で職業体験(?)シミュレーションのマシンを見かけたので、好奇心で『農業従事者』の項目を選んでやってみましたが…

鉢花の栽培と販売をしてる農家で働いているという設定で、三択クイズ形式で進められるのですが、設問の中には誤解を招きかねないものもありました。

先輩から水やりを指示されました。今日は他の作業もあり忙しい状況。前日も水やりはしています。どうしますか?
1.いいかげんに水をやる
2.明日やる
3.今日やる
…植物や土の状態、確認しないの?(-_-;)
まあ先輩の指示を無視するわけにも、と3を選択して正解となりましたが
「手をかけてやればやるほど植物は応えてくれます」というのはいかがなものかと…
植物の先端がしおれてたり土が乾いてたら水をやる(鉢底から流れるまで)のが常識ですよ?
真夏ならともかく、ただ自分が手をかけたいだけで、毎日水やってたら根腐れしますよ、と。
これについては、先輩が状態を見た上で指示していると考えれば、まだ納得できます。しかし、

ハーブに害虫発生!どうしますか?
1.農薬をかける
2.肥料の与え方を見直す
3.害虫を取り除く
映像を見ると3は取っても取っても虫がいる様子。
「日が暮れそうだな…」と思いつつ選択すると案の定、残念。
「根本的な解決法を」ということで、正解は2。
…いやいやいや、まさにそこに虫がいる(しかも取りきれない程の)状況で、捕殺以外にどんな解決法が?(゜д゜;)
確かに窒素成分過多などで植物が弱ると害虫が付きやすくなるので施肥方法は勿論重要ですが、まずは虫をどうにかすべきでは。その場で取らないにしても被害株は隔離でしょう。
個人的に農薬には抵抗があったので、1は選択しませんでしたが、被害が大半の株に及んでる場合であれば、出荷がまだまだ先なら、適切な使用のもとで農薬散布もやむなしだと思います。
このシミュレーション、更によろしくないことに、2を選択すると、何の説明も無く「有機肥料にすれば虫が来ないんだぁ♪」という流れになるのです。
有機肥料は魔法の肥料ではないですよ?
化成肥料程でないにしろ、有機肥料も与え過ぎれば窒素過多になる事もあるのでは。
逆に化成肥料でも適切に与えれば害虫は発生しない筈。
この件に関しては、問題は有機か化成かではないし、何ら理由を示す事なく「有機肥料バンザイ!」みたいな印象を与えるのはマズイと思うのですが…

プ〇ウスよりエコ

2009-02-08 00:15:14 | 耳学問
今日は就農準備校のオープンキャンパスに行ってきました。
これが初回です。
(公開講座の方も先週の最終回まで行きましたよ。
レポは1回書いた後サボってしまいましたが…)

テーマが起業の話ということで、多少
自己啓発セミナー的なところもありましたが、
今回いちばん印象に残った事、それは…

「二酸化炭素を吸収する産業は、農業と林業だけ!」

当たり前のことではありますが、
でも今までそういう視点で考えた事が
恥ずかしながら、ありませんでした。

第2次産業から先の産業は、たとえ何%削減しようと
二酸化炭素は排出される。
エコだ何だといっても所詮その程度なのだと。
(受け売りではありますが^^;)

環境の事を考えて、できるだけ
化学農薬を少なく、化成肥料を少なく
農業をやりたいと思っていましたが、
何のことはない、農業それ自体が
この上なく環境にいい事なのだと気付かされました。
本当に農業ってすごい。φ(..)

…農業でも、畜産・酪農は
動物が二酸化炭素出すよ
って話はナイショ(-_-;)

本いっぱい

2009-02-06 22:32:09 | 耳学問
今週、新たに本を図書館から借りてきました。

写真の3冊は(屋上というよりは)
ベランダガーデンに関する本です。
すぐに実践できそうという意味では
こちらの方がビギナー向きなのかもしれません。

この他、延長して借りている屋上緑化の本と、
盆栽・山野草・茶花の本の
合わせて5冊です。
返却日までに読めるかな…(-_-;)