http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200602040029.html
細木数子氏、ホリエモン占い当たった強調
占い師の細木数子氏(67)が3日、フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」の中で、堀江容疑者についての占いが当たったことを強調した。細木氏は「彼はスッテンテンになりますよ。(かつてのテレビ番組で堀江容疑者に対し)『スッテンテンになります』って言ってるでしょ」と自信満々に述べた。ちなみに昨年7月、同局の「25時間テレビ」では「女には気を付けなさいよ。スッテンテンになるから」と“女性で失敗する”というニュアンスで発言していた。
細木氏は過去、同局の番組などで何回も堀江容疑者と対談。「ライブドア株価が5倍になる」などと“予言”していた。それを信じて同社株を購入した株主もおり、強制捜査後、暴落で大損した一部株主から、細木氏に対する批判の声も上がっていた。だが同番組で細木氏は「『(堀江容疑者が)こうなる』と言った。常識と知識がないから、していいことと悪いことの『基礎工事』を教えられていない。今、こういう子ばかり」と斬(き)り捨てた。
(日刊スポーツ芸能ニュース ページより全文転載)
さて、細木数子である。
私は細木数子の番組なんてめったに見ないが
「ライブドアの株価が5倍に」の発言は覚えている。
そればかりが記憶に残っている。
おそらく、世の中の皆さん、大半がそうなのではないだろうか。
売れっ子占い師もいい加減なもんだ。
当たれば、「私の言う事が当たった」と言えばいいし
外れたら、「私の指示に従わなかったからだ」といえばいいのだ。
それにしても暴落で大損した一部株主というのもズレている。
占い師ごときの情報を信じ、リスキーな投資をした本人たちの責任だろう。
株式投資で、他人に責任を求めているあたり、学習能力が無い。
彼らはまた、株本やら雑誌やらTVに踊らされて、
大損こいてから文句を垂れるのだろうか。
そんなことをしていても一向に損失は取り返せないし、投資も上手にはならない。