半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

危険だった!天宮1号墜落

2018-04-03 21:35:05 | 日記
結局会社で仕事中にチリ沖に落下したらしいというニュースを見た。
うわさの段階では燃料として積んでいたヒドラジンという物質が
発がん性物質という事で海に墜落しても環境的にどうなんだろう?

あれからぱったりニュースにも出ていない。
関連の動画で地球の周りにあるごみが黄色い点で表された図があった。

現状意図的に地球を回る衛星はアメリカのGPS、ロシア、中国、欧州の
衛星やら気象衛星やらで100個近くは飛んでいるだろうが、
それらの衛星は当然計算された高度にあるとは思うけど、
よく衛星同士、衛星とごみが衝突しないで運用できているな。

ロケットを打ち上げる度に宇宙にゴミが増えている。
宇宙のごみを集めて地球に落として回収する研究もされているようだ。
ごみを回収するだけで何も活用できないとするとずいぶん金が掛る掃除だ。
他の用途の衛星と同時に打ち上げればだいぶマシだけど。

そう考えるとスペースX社の打ち上げても本体は戻ってくるロケットは
ごみの発生をかなり抑制出来ていいね。

しかしなんで続報がないのか。海面着水前に大気圏で燃え尽きたんだろうか。
心配だね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。