半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

準備しないと!防災グッズ

2016-09-04 21:30:32 | 日記
ってお題に乗ってみたはいいが、おれって何も備えてないな。
普段からパンイチで過ごしてるし、部屋が損傷したら財布とスマホを持って逃げるか。パンイチで。
変態とか言われても着てこれないものはどうしようもない。

本当に強いて言えば缶コーヒーを二箱づつ買うから、タイミングによっては買い置きになる。
次注文するのはラスト6缶になってからだから、無くなる寸前ではアウト。
毎日飲んでいる水道水をコーラのペットボトルに入れて三本は冷蔵庫に入ってる。
しかしこれは半日分だ。

大震災が来た時に女房に「だから普段から着ておけって言ったじゃん!」と言われながら、
パンイチで自衛隊の炊き出しに並んでるおれを想像した。
いやあいるかもしれないよ?おれの他にも。でも目に浮かぶようだな。情けねえ。

本当に強い地震に襲われたら、子供たちには水と食料の買い出し、女房には家のインフラの確認をさせよう。
おれ?おれはだから洋服を着るんだよ。まずいだろう?さすがにご近所の手前。
そんな余裕があればの話だけどね。

おれは立川の防災センターみたいなところに行ってちょっとした訓練を受けた。
消火器の正しい使い方から始まって、倒れている人への対処など。
そういう所に行って「真面目に」レクチャーを受けてきた方がいい。

最近は地震が発生した時に火を消しに行かないんだよ。まず机の下に入る。
しかし本当に何が正しいかは結局その場の判断。生き死にの分かれ目だ。
防災グッズでこれはスゴイと思ったものは、アルミ箔のような布?
人を載せても破れないし、寒い時はくるまればいい。うちのは確か車にあるかな?

テントや寝袋、シート等は持っている。ソロキャンプに行こうと思って。
さすがにこの時代になっても始めの3日くらいは食べ物用意しないと。
東京は無駄に人口が多いから、炊き出しに来てもらっても全員行きわたるかどうか。

色々言ってみても結局用意もないまま地震が来て、
準備しておけば良かったなとなるんだろうけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。