半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

奥多摩

2015-10-12 14:52:04 | 日記


連休最終日、絶好の行楽日和なので車も自転車も多かった。
いつもより早めに家を出たのにこの混み具合だ。渋滞は疲れる。
それは山の上の方まで続いていて、周遊道路に入ってからも車が続いている。

奥多摩周遊道路はいまだにがけ崩れなのか、青梅側から入ると3か所ほど工事中。
片側車線しか通れなくなるので、詰まった車の前に入れさせてもらう。
途中からヤマハのR1がおれの前に走っていて、その後ろについていった。

コーナーを曲がり切った辺りでおれとの距離が空くと待ってくれているようで、
おれの姿を確認すると再加速しているように見える。
前に目標があるときは走りやすいもので、いつも一人で走っている時よりスピードが出ていた。

彼を見失ったときの右コーナーで、あれ?曲がれないかもと思いながらフルブレーキ。
ちょっとガードレールにこすっちゃった?カウルが割れなくて良かった~。
周囲に人もいなくて、ものすごくラッキー。いつもこういくわけじゃないぞ。

都民の森で昼食。売店のけんちん汁を買い、ひなたでコンビニのサンドイッチとコーラ。
周遊のゲートで気温16度。もっと寒いかと思った。
ジーパンと長袖Tシャツ2枚、夏用メッシュジャケットでちょうどいい。

久しぶりに腹いっぱいになった。
本当はそこから自然を満喫するものなんだろうけど、じっとしていられない。
バイクのもとに戻ると、R1の人が来た方へ帰って行った。

おれも来た方(青梅側)へ走り出した。そしたらすぐR1に追いついた。
前の車がブロックしていたからだ。片側通行になっているところで前にいれてもらった。
しばらく一緒に走ったが彼はT字路を山梨側へ行った。おれは青梅側へ。

もう一周しようか悩んだが、早く帰って休まないと明日がつらい。
でもR1の彼の走りとおれの違いに気が付いた。
それが実践できれば彼のような安全な走りができるだろう。