5月の連休どうする? こんな言葉から、急遽、今迄に行っていない処に旅することになった。場所は南紀白浜~関空の紀伊半島一周。4月に入ってからの計画ではあったが、息子が手際よく、飛行機・宿・レンタカーの予約を格安で取ってくれた。旅行プランナー顔負けだ。飛行機は往復ともマイル使用のため平日に出発・到着になってしまう。
4/28 羽田~南紀白浜~那智勝浦
4/29 那智勝浦~伊勢・鳥羽
4/30 伊勢・鳥羽~奈良
5/1 奈良~関空
奈良は中学校の時に修学旅行で行ったことがあるがそれ以外は自分にとって行ったことのない未知の地だ。メインは式年遷宮のあった伊勢神宮への参拝と南紀の釣り場調査だ。伊勢神宮には記紀(古事記、日本書紀)に書かれている神々や歴代天皇など多くが祀られている。最近、日本神話に興味を抱き、本を読んだり、調べたり、現地見学と趣味が広がっている。これまでも九州の高千穂、天岩戸、霧島神社、宇佐神社などにも足を運んできた。学生時代の勉強と異なり、趣味なのでストレスが溜まらないし、自分の好きなようにできる。六十の手習いと言った感じだ。日本神話の自然神の誕生やキリストの天地創造も似たり寄ったりな感じがする。
南紀白浜到着後、レンタで白浜の海岸線(三段壁、千畳敷、円月島)を散策。三段壁は釣り人が多く、フカセとカゴ釣りのようだ。アドベンチャーワールドにも行きたかったが、時間の関係でパス。南紀と言ったら梅の里:田辺町。美味しい梅干しが食べたく、工場見学ができる直売所に行く。直売所には梅製品がずらり。試食し、塩分控えめ5%)の梅干を購入。那智勝浦までは紀勢自動車道(FREEWAY)で、途中、串本・紀伊大島で釣り場調査や灯台見学。イルカ追い込み漁の太地もこの辺だ。那智勝浦で宿泊。
円月島
串本 潮岬
那智勝浦では那智の滝や那智大社を参拝した。思いのほか人が少ない。その後、新宮の熊野速玉神社を参拝し、鳥羽まで高速で直行。時間があったのでミキモトパール島を見学。海女さんの素潜りの実演も見ることができた。鳥羽で宿泊。
那智の滝
熊野速玉神社
紀伊大島: 樫野崎
鳥羽:宿泊ホテルの窓から
伊勢では二見浦~外宮~内宮の順で参拝。
やはり内宮が一番混雑している。おはらい横丁やおかげ横丁と言ったところにお店が沢山あり、買い物や休憩・食べ歩きできるので、また楽しみが増える。昼食に伊勢うどん(柔らかい極太麺にたまり醤油を使った濃褐色のタレ、こしがないので好きになれない。)を頂き、口直しに赤福で一服。
内宮では参拝後、せんぐう館を見学、説明を聞いた。¥300だが内容の濃い展示物になっているので、参拝した際は是非寄ると良い。実物大の社殿(神明造)のモックアップがあり、実物では見られない部分を見ることができる。神明造の匠の技が詰まっていることが伺える。
帰りに境内で春の神楽祭が開催されていて、偶然に見ることができた。綺麗な衣装身身を包んで舞う姿には心打たれるところがある。舞台奥で奏でる雅楽と舞が同調しており、感動した。衣装共に高貴な装いだ。
神楽祭 http://www.isejingu.or.jp/ritual/annual/kagurasai.html
伊勢から奈良まで高速道路で直行。奈良で宿泊。
外宮(豊受大神宮 とようけだいじんぐう)
五十鈴川で手水。
内宮(皇大神宮)
春の神楽祭
5/1は奈良を観光。奈良駅近辺の東大寺、春日大社と平城京跡を拝観。
法隆寺も関空に向かいつつ寄って見たが、一部改修中のため拝観パス。法隆寺からは一般道路で関空へ。