久々に友人OちゃんからH島へ釣りに誘われたが、妻とどこか出かける約束もしていたので、お断りしてしまった。風もなく釣りには最高のコンディションであったが仕方がない。
結局、ぶらぶら散策と言う事で、この時期、菜の花で有名?な二宮 吾妻山公園へ行くことにした。初めて行く場所でもある。出発が遅いこともあり、電車で行くことにした。
吾妻山公園は標高百数十メートルで何百段の階段を登っていくことになる。階段はなれているので、苦にはならない。お年の方が多く、狭い階段と言う事もあり、誰かが休憩するとあとがつかえてしまう。二宮駅前の地元観光協会?主催 お弁当や飲み物の売店があり、ちょっとしたものを買い、階段の上り口に着く。地元ボランティアの方々が案内やパンフ配りをしている。
頂上近くになると水仙や梅の花が満開状態。更に進むと見晴らしの良い頂上(展望台)があり、菜の花が満開。その先は桜の木があり、遠くには富士山や相模湾が見える。
頂上は緩やかで広く、芝生になっており、人でにぎわっていた。自分たちも陽をいっぱい浴び、写真を撮ったり、食べたり、飲んだりとまったり1時間。
頂上から途中までロングローラーコースターがあり、子供たちが乗っていたが、大人も¥100で乗れるとのことで、帰りは自分だけ滑って降りた。童心に戻った感じだ。
階段を下り終えると、吊るし雛の案内があったので、案内看板に沿って歩いていくと知足寺と言う寺で吊るし雛が飾ってあった。 吊るし雛は伊豆の稲取あたりで有名であるが、ここでも近所の方々で毎年少しづつ作成して、ここまで増えたと言っていたが、あまりの多さにもビックリした。
まだ、時間もあり小田原まで足を延ばし、遅い昼食と小田原城を見に行くことにした。小田原城は始めていく城だ。昨年改装され多ばかりで、白塗りのきれいな城だ。展示物も多く、時間が足りないくらいでもあった。NHK大河ドラマ真田丸でも豊臣秀吉が小田原城攻めの場面があったが、歴史を知っていると興味を持って見られるので、知識はある方が良いと感じた。
18:00~ 二宮の海岸で花火大会があると言う事で、小田原城閉館(17:00)急いで二宮に戻る。海岸に着いて間もなく、カウントダウンが始まり、花火が打ちあがった。打ち上げ場所は西湘バイパスからも良く見える梅沢海岸(海岸から海にせり出したところで、釣り人で混んでいる防波堤)だ。15分と短い時間であったが、打ち上げ花火はもちろんのこと海上花火もあり、真冬の花火を楽しんだ。