goo blog サービス終了のお知らせ 

フィッシャー中将の艦隊運用の達人

かつては艦隊運営の天才と言われたフィッシャー中将が・・・白兵戦に勤しむ物語

目玉のおやじ

2016-02-25 18:35:50 | Weblog
         釣りのバイブル 山陰の釣り!!

 今年も寒い季節がやって来た。年をとったせいか、ぜい肉を脱いだおかげか、
真冬の北風が骨身にしみる。2月の夜釣りは、末端冷え性に苦しむ自分には
とても耐えられない。1月はヤリイカシーズンの幕開けで気持ちを震い立たせる
ことが出来るが、2月ともなれば…さすがに…これはもう…

日本3大荒行に匹敵する苦行 否 拷問。

そんな釣りが出来ない2月になると決まってある場所を訪れる。 

それはハスラー2時代にどっぷりハマったビリヤード台の有るとある店。

 ビリヤードはお世辞にも上手とは言えないが、寒くて体を動かせない時期、
頭と体の運動になるのでとても重宝する。

そして何よりこの店には伝説の人物がやってくる。

この山陰地方ではあの”SALTWATER紙”に匹敵する釣りのバイブル!! 

「山陰の釣り」 

その常連で、巻頭カラーを何度も飾った伝説の釣り人 Tさん その人だ。
※平成23年11月?12月をもって惜しまれつつ休刊しました。

 ああ…なんと言う素晴らしい偶然!! この店を訪れた4年前のその日、
すぐにわかった。あの伝説のファースト・エディー 否 あのTさんだと。
毎月のように山陰の釣りに登場し、多種多彩な釣りを披露していたあのTさんだと。

それからは色々な釣りの話を聞き、色々な夢が広がった。 

 人の話を聞いただけでは、知識や腕は上がらないかもしれないけど、
情熱と楽しみ方そして釣りに対する考え方は大きく変わる。
この時期の師匠の話が一年そして一生のモチベーションにつながる。


 その師匠がこの2月中旬、ラーメン店をスタートした。
釣り好きということもあり、魚介類のスープと思いきや鳥取地方伝統の
牛コツスープだという。好き=商売では無いところに色々な大人の葛藤を
感じさせるが、そこには多くのこだわりが有るとのことだった。


 今週末は妻と子供と一緒に食べに行ってみよう!! そしてそのこだわりを
井之頭五郎のように思う存分楽しんでみたい。 

 ただ…もし娘と妻が麺とスープを残した時は、妖怪しか歩いていない夜中の
水木しげるロードでゲゲゲの恐怖妖怪ツアーに参加してもらおう。

そしてその時、私が目を真っ赤にした鬼の形相の目玉おやじとなって、
そこに居ることを忘れないように!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。