BLESS

作品紹介

九頭龍神覚醒ツアー③

2022-12-07 08:20:43 | Weblog

11月3日の神迎えに、出雲大社行ってきました

10月が神無月で、出雲は神有月なんじゃないの?と思っていましたが、

旧暦で、行事は行われるということで…

11月3日、神様大集合でした

(1ヵ月も遅くなってのブログになってしまいましたが…

かなりのエネルギーを浴び、睡眠不足も手伝っての体調不良で…今ごろです

 

新潟から伊丹空港まで飛び、MEEちゃんに拾ってもらって車で出雲へ…

ご挨拶は熊野大社からということで…

熊野大社に向かう途中も不思議な雲にいくつも遭遇

この日は、伊丹空港➨熊野大社➨出雲大社(夕飯・神迎えの儀式)➨温泉➨宿(大根島)

という工程でした

 

⛩熊野大社

 (巨大な太陽!)    

(本殿) (摂社)

   

太陽の光の関係か…空がパステルグリーンに映ることしばしば

(カメラのレンズのせいではなく、肉眼でも…)

 

★出雲大社へ

 (よく写ってないけど、彩雲。そしてUFO型の太陽。)

 (美しい太陽光と不思議な雲)

 

⛩出雲大社

 (ん?)(んん?こんな場所を撮った覚えがない )

(んんん?)

(本殿)(本殿前)

お札とかお守りとか物色しているうちに、どっぷり暮れてしまいました

(左上の光と、向こうに見える青い光は何?)

(出雲大社の明かりは、提灯と灯篭だけだと思うんだけど… )

(月はこれ…)

(夜の本殿)(MEEちゃんのカメラでは金閣寺のように撮れていました )

 

神迎えの儀式を稲佐の浜(出発地)まで行く気がなく、

鳥居のあたりで待ち伏せしようということで、先に夕飯を食べに行くことに…

感性で選んだ店のメニューは不思議なものが多く、

MEEちゃんはそば粉入りのラーメン

私が頼んだものは五目ラーメンの下に天津丼が沈んでいるものでした

(でも、結構美味しかったよん )

 

で、食事を終え、鳥居の前に…

MEEちゃんが「ここは通らない気がする。」というので、

駐車場整備のおじさんに聞くと

「今はコロナで、浜からバスに乗ってくる。」というので、本殿前で待つことに…

(それにしても…神様も一緒にバスに乗ってくるんですねー… )

鳥居から暗い道を歩いて、ちょうど本殿の前あたりに着いた時、

脇からバスがやってきて…ナイスタイミングでした

宮司さんたちが持つ白い布の中に神様がいるらしく

(MEEちゃんは中が見えたようで、「竜神様が偉そうに歩いていた。」と言ってましたが)

たぶん私が連れてきたであろう神々様たちもそこに合流したようで、

身が軽くなって、とりあえず役目を果たした感じがしました

 

最後まで見ていると、道が混みこみで帰り辛くなるとまずいので、早々に引き上げ、

一目散に、温泉でカラスの行水をして、宿に向かいました。

 

(続きはまた明日 )

 

 

 

 

 

 

 

,

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿