JETS UBUD~明日の種を撒くのは今日なんだ~


趣味のような仕事のようなトリマーの日記~犬の幸せ、なんだっけ?~
JETS UBUD ~時々バリライフ~

保護犬管理センター

2013-04-22 10:41:57 | トリミング
しばらくほっといてた、こちらのブログ!
久々開けたら、なんだかバージョンアップしていて、訳わからんけど・・・汗

最近思うことを書いてみる気に、ちょっとなった。




近頃、なんだか保護犬に触れる機会がなんか多い。
レスキューも昔から自分のできる範囲で触れてはいたけど、
切りがないこと、悪徳ブリーダーは減らないこと、1頭の命は助かるけど、
それだけでいいのか・・・ずっと堂々巡りを繰り返していた。

ひょんな出会いでレスキューチーム京都のメンバーと意気投合!
触れて入れば入るほど、色んな疑問が紐解けて、そうだよね・・・
一つ一つを作っていけるね~改善していけるね~
みんなで力を合わせて、ひとつでも多くの命を救いたいね。
そして、保護センターなんていらない社会になるといいのにね。
ひとりひとりが、少しずつでも気づいてくれたらいいのにね。

こちら、先日施設見学に伺った、
滋賀県保護犬保護管理センター

こちらは他県の方でも譲渡可能だそうですので、犬を迎える際は視野に入れていただいたら、きっと救える命がまたひとつ、増えることでしょう。

日本には色んな行政のやり方があり、殺処分についてもそれぞれでかなりの違いがあるようです。
処分機が作動する所もあれば、必要ないところもあり(ほんの一部違う方法です)・・・対象となる動物の選定についてもそれぞれ条件が違います。
やはり、若くて愛想が良く、人なつきが良ければ、当然ながら、引き取り手の可能性は増大しますし、きっと優先的に人の目に留まるチャンスが広がります。学校で言ったら誰が見ても、扱いやすい俗に言う、いい子!の意味でそこそこ他人にも挨拶できるような、世当たり上手なタイプね。

そうじゃない子って、どうなの?人見知りで大人しくて、知らない人には挨拶できない子。。。
犬の場合は、人に可愛がられた経験がなくって、威嚇しちゃう子。または虐待されていたら、人の手なんて、
凶器以外の何物でもない・・・

誰かが愛情をかけた経験がなければ、人になんて気を許す訳がないんだよね。

もしくは、少しでも人に嫌なことをされた経験があったら・・・

愛情があったら、捨てられたりはしないと思うんだよね。

そう簡単には、人を信じられない境遇って、きっとあるんだと思うんだよね。

野良ちゃんは、最初から人に馴れていたりはしないと、思うよ。

その信頼を取り戻す時間なんて、良くない経験の分だけ、それ以上に・・・長い長い~時間を要します。



でも、センターではタイムリミットが決まっていたりする。
そんな時間では誰だって自分を出し切れずに、または、信頼の修復なんて到底間に合わない。更生なんて
する余地もない。
人だって、気付いたら、経験したら、変わることができる。
きっと犬のほうが、人よりはるかに順応性が良いだろう。
この私にだって、数分で咬みつきわんこを私の腕の中に入れることは、可能なんだからね。

でも、人間と犬の共通言語はないので、言葉で説明しても、理解できません。

行動で経験してもらうしか・・・伝わらないのです。




こちら、センター在住のぷーちゃん。
半年前にトリミングに出したけど、咬みついてしまうので、それ以来出来ないそうです。
時間の都合で私はカットだけでしたが、無傷です。私が床屋さんって知らない彼に、一方的に押さえつけたら
殺されるかと思って、口で「止めて」というしかない彼の行動は、自衛本能、正当防衛でしかありません。
「私はあなたの不利はいたしません」と先に共通言語なしに伝えるしかないのです。
ですが、攻撃しない安全性が人間側の判断で証明されない限りは、彼が譲渡対象犬に上がることは、不可能なのです。でも、誰かが「人間は攻撃しないもの」と彼に幾度となく実証しない限り、彼の経験上、彼は人間の安全性を確信はできないのです。



老犬、シニアはどうだろう?大抵、あまり好んで譲渡希望されたりはしない。
家庭に迎えるなら、長く生きるだろう、若い命を選択される。
だけど、一緒に居れる時間の長さが幸せの度合いでしょうか。
私はなんでも量より質を重視するほうなんだけどね^^ちょっとでいいから想い(重い?深い?)のが好き。
「すぐに死んじゃうから」確かに若いのよりは確率は上がるけど、「死」を直面するのは悪いことでしょうか。長く生きる量よりも、どう死んでいけたかの、生き様が大事。簡単に死んじゃダメだけど、いつかは誰もが死に行く道。それを支えてあげれる道もきっとあると思う。


だけど、その命の選択は生かすも殺すも、人の判断。
ところ変われば、その基準も違う。
ひとつひとつの命を救うのも大切なんだけど、
それをどんなに繰り返しても、後を絶たないのが現実。
いつか、センターが必要なくなるといいのにね。
そんな社会なら、もっといろんなことが、変わっていくのだと思います。

今の自分に出来ること、どなたか、「これなら私に出来る」と思われた方、ご相談にのりますので、
どうぞいつでもお気軽に私にご連絡ください。
私に仕事がなかったら、党の昔に我が家は、そんな犬だらけ・・・なのかもしれないな。
こんな仕事だからこそ、今の私に出来ることを探してみようと思います。


リラックス~

2012-08-29 04:55:38 | トリミング


まずはシェイミのブロー風景

ふ~しあわせ
どうにでもしてください

それから、カットをちょいちょいっと~
私と腕を組むシェイミ


ショーに出ている頃は、ほぼ毎日テーブルに乗せられます。
シャンプーは週2回。
テーブルに乗っているほうが多いんじゃないかというくらい、
プードル、ショードッグの宿命を生きてきました。
現在は週1回ほどの、シャンプーと、
月に1~2回のカットです。
だからこそ、小さい頃からテーブルの上でリラックスしている
必要があるのですが・・・
どのわんこもテーブルだったり、体の各部を触られることを
普段からなれておけたら、トリミングがとても楽しいものに、なりますね。

シェイミの場合は、次に私が何をするかも、
すべて読んだ上で、承知しておりますので、
「こっち向いて」「あっち向いて」「座って」「たって~」「クルン~」
を理解していて、とっても協力的に進みますので、
あっという間に終了できます
これだと、わんこもトリマーも楽ちんなのよね。
何と言っても、終わった後の罪悪感なし~気持ちよい。心地よい。
やっぱり、強制的に強引に、終わらせなくてはいけないトリミングは
トリマーにとっても、後味わるいものは、悲しくなるじゃない


こちら、最近初めていらした同じおうちのお二人さん。
(あれ?画像横だね、まあ、いいかぁ~)
「初めての場所で、ひとりで作業は不安だ」と、おっしゃるもんで・・・
はいはい、それならふたり一緒に進めてみますか。
ふたりでテーブルに乗り、ひとりずつ爪をきりますよ~
お次の方はよ~く見てて下さいね
「はいはい~よ~くわかりました」
と、言ったかどうかは・・・??

ふたりくっついているだけで、不安が解消される同居人同志!
という方もいますので、人それぞれ、その人なりに、(この場合はイヌですね)
お好きな方法を選んで、気付いてあげたらいいんじゃないの
やれることから、出来る方法から、少しずつ、馴れていただきましょうね。
次は、これを忘れないうちにお会いしましょう。
頼んだよ。

ん~終わった!!

2012-08-15 22:49:57 | トリミング

こちら、ラブ君
お盆休暇の間は、お預かりワンコが多いからね、お帰りの際のトリミングの仕込みを
一人で楽しく~やっていたんですが・・・(明日から帰宅ラッシュ!)
こんな時間だおかしいなァ。
だいたい、余裕ぶっこきまくりで、お姉ちゃん(←他人だけど)と悠々ランチで
しゃべくりまくり~だったからなんだけど
楽しかったから、それもまた良し

ラブも年とったな・・・(腫瘍もイボもボコボコだ)何年のお付き合いかしら。
進行性のこの持病が発症してからは、歩行困難なのもあり、このツルツルカット!
もう定番明日、シャンプーね
幸い進行も遅いようで、本人は上手に体を使いこなしています。


あ・・・・・この青いトリミングテーブル!同じヤツに出会ったことないんですが、
私がNYから、かついで帰って来たヤツ(それは大げさかっ
最後のホームステイの時だから、もう12歳になってる・・・・・
なんとか使えるものだね。

あの頃は、全くお金がないところからスタートしてますんで(今もそうだけどさ
こんな道具をひとつひとつ、大切に購入してちょっとずつ増やしていって、今がある訳だ。
今みても、この道具たちは、あの頃の精一杯な小さな私の財産なんだろうな。
そう、テーブルが買えてない頃は、バリケンや椅子の上でカットしてたんだ

貧乏、不自由、不満足、満たされないことは頭を使って、体を使って、
習得できる何かの得があるもんですな~
便利すぎは、人の本能をダメにするのかもしれない・・・

サマーフェスティバル

2012-07-29 13:50:02 | トリミング
昨日は、学校のイベントにお招きいただきまして、
シェイミと遊んで参りました。
あっ、失礼。仕事をして参りました
WaN詳しくはこちら


まずは完成後の集合写真。まあまあの?、成功例。
プードル4サイズ勢揃いのカット実演なんですが・・・
他人同士が4頭並ぶのは、ちっと難しい。こうやってあ~やって、
全員カメラ目線には、苦労しますね、お犬様。

撮影側はこんな感じ
あすみん、大活躍!もっと、おもろいことやって~ぷ~~

在学生スタッフも含め、スタッフみんなの笑顔も透き通って美しかった・・・
とっても素敵な、いい顔してましたね
選ばれし、良きメンバーに恵まれて今日の幸せをかみしめる私
いつもありがとう~

自分の姿を見るのは大嫌いなので、まず見ることがないのですが、
せっかく大内先生が沢山撮ってくれたので、ありがとう

真剣な顔もしちゃうんですね。ハサミを持たすと・・・
shukoワールド、オンしちゃうんで、予定の半分で完成しちゃいました。
こんなに早く終わっちゃダメだってよ!センセっ
まきちゃんもお手伝いにきてくれて、ありがとう
シェイちゃん、やっと涼しくなれたよ

で、ででで・・・残りの時間はワイヤーダックスのプラッキング。
前倒しで勝手にバズ様の登場~
さあ、ゴム手をしてみんなでバリバリ抜いちゃって
ハサミでカットするんじゃなくて、指で抜きとる犬種もいるのよ。面白いね~
これを一人で一気にやると、腱鞘炎になります・・・

完成のお嬢様
お父さん今日も一緒に寝るってさ~

バズのこの顔が好き




授業中!!

2012-07-12 22:40:24 | トリミング

わたくし、誠に恐縮ですが・・・トリマー学校のセンセっていうお仕事やってます
毎日、若い学生諸君に笑いと感動で、楽しませていただいております。
頑張れ~明日のプロトリマー
先生と呼んでくれて、ありがとう。
今日も君達に大きく成長させていただいております。
みんながいるから、私は毎日楽しいんだ
好きなことはこんなに楽しい~
楽しい中に成長有り~
笑顔がなかったら、力が入って、わんちゃんだってつまんないよね。

シャンプー中。初めて組のパピーちゃん。
学校に来るのも初めて。知らないものに囲まれて不安だよね。
お姉さんたち優しいからね~いっぱいいっぱい、可愛がってあげるよ~
接し方も見習い中なんで、抱き心地悪かったら、遠慮なく先生まで


新規カルテの作成
背中の柄のスケッチ
柄物はひとりずつ、全然違うの。面白い
如何なる場合も、わんちゃんから手を放してはいけません。
いつでもしっかり、安全に。

その子にあった体制で、できるだけいつもみたいにリラックスさせてあげたいのよ。
だけど、しっかり腕にしがみつき・・・抱っこちゃん

超大型犬!
いつもみたいに、おうちでやってるみたいに、床に寝転んだっていいんじゃない~
君がそれを望むのなら、なんだってお望み通りでいいでしょ。
犬に選んで決めてもらったら、いいと思う。
トリマーさんも体力勝負。普段からしっかり体を柔軟に、鍛えましょう~

こんななやましいお方、どうでしょ?
「私、レディよ!!」



ある日の授業2

2012-07-01 20:29:53 | トリミング
只今、ミーティング中!
「ロッキー先生、どちらにしましょうか?」

ロッキー先生、校内探検!
どこに行っても人気者
2足歩きで、スイスイだぜ




美容科2年生のみんなで
いつもがんばり屋さんのみんな
私の話を一生懸命聞いてくれて、ありがとう
今日ここに、出会えていること、一緒に学べていること、感謝です。
センセーはみんなの笑顔が一番、嬉しい
楽しんでくれたら、なんでもいいよ~
やりたいだけ、ガンガンいっちゃえ
みんな、みんな、大きくなあれ~

パピークリップ

2012-06-17 22:16:21 | トリミング


こんな子がうちの子ならば、将来有望なんだけど・・・
残念ながら・・・
マネキンのキャサリン

GWに完成しときました。
(鼻付けるの忘れた)

モリモリコートなんで、本物の何倍も時間がかかります。
1体で十分満足。お腹いっぱいだ~

もう当分やらないと思うんで、学校のエントランスをお借りして
記念撮影

楽しかったよキャサリン

ある日の授業

2012-06-16 21:37:37 | トリミング


わたくし・・・・・誠に恐縮ですが、トリマー学校のセンセーっていう、お勤めの日がありまして・・・


こちら、授業の中での、ほのぼの風景  
爪切 この後も目を閉じて、うつら~うつら~と夢の中


全てがこんなにまったり~やらせてくれると、トリマーとしては嬉しいばかりの最高の職業な訳ですが・・・
時々そうではない子もいるのが、現状。
(そうではない子の話は、ちょっとおいといて)

ガラス張りのトリミングスペースが普及する中、椅子を使って、膝の上で、または
抱かれたままのワークスタイルが、どんどん減っているようにも思いますが、
私はあえて・・このスタイルが好き。
他人に見られるだけで、緊張しちゃう子だって(←馴れていないだけ)多いじゃない。
まあ、どれが好きかは犬に決めてもらったらいい。

どうしても、立っててもらわないと出来ない作業の時だけは(後ろのほうのカットとかね)
ちょっと、協力してもらうしかないんだけど、(それも最小限に出来るよう、トリマーが学ぶべし)
それ以外は、寝ても座っても、楽にしてもらったらいい。
(カット中、犬はずっと立たせておくもの!的な風習?も確かにないわけではない)

寝る!って・・・かなりのリラックス状態。
ここに持っていけるかどうかは、そのワンコにとって、どれだけトリマーが信頼できる存在か、
ということになるのでしょうが。
共通言語を持たない、コミュニケーションのような気がします。
膝枕が気持ち良いかどうかって、「気持ちよい」と言葉で言っても眠れなかったら違うような気がする。
マッサージだって、ここがツボ!という場所であっても、加減というものがあって、環境だったり、
相手だったり、必ずしも「気持ちよい」というものでもない。
たとえ「気持ちよい」と言ってなくても、眠ってくれたら{気持ちよい}ということに、
理解できるんじゃないかしら。
その膝枕が不安定なものだと感じたら、暴れて飛び降りようとするでしょう。
(これを爪切を嫌がる!と勘違いされることが、よくありますけどね)

相手の気持ちは行動を見て、理解していくしかないんだね。っていう感じ。


「こういうとき、犬ってどう思っているの?」
よくある質問です。

犬がどう思っているかって、犬に聞いてみないとわかりませんが、言葉では答えられないので
誰にも分かりません。

そこで私は行動の勉強を始めることにしました。
今、毎日思うことは、行動の原理に元付いた、客観的な行動の観察。
・・・となると、今までの経験の概念の枠を取り付け直しのところもあったりして・・・
しばらくいろいろ、工事中だったりしてました。
新しいご褒美のご縁の師匠との出会いもあり、
新しい仲間として同志の学び舎を得、
そうなってくると、いろんな点と点が繋がって、線になり道になり、
今、何かに歩かされている、押されている、引かれている?

もう~年々体の不調も増えますから、人生永遠でないことタイムリミット
期間限定、時間がないのさ。
寝てる場合じゃないざんす!!
今日出来ること、今出来ること、今しか出来ないこと、今先やること、やるべきこと・・・
これで優先順位が決まっちゃうんですね。
時間は作るもの、あるだけ自分のペースで使っちゃうもんで、メールのお返事やら、
ご連絡やら、なんだかご迷惑をお掛けしている方、大変失礼しております。
*メールの返信は、来た順に順番選ばず、じゃんじゃん!が、私のルールなのに、見落としたり
 慌てん坊なんです。ごめんなさい。

ということで、今年は花屋とショーに行けてないみたい(笑)
ご心配おかけしてます