ピエスのジュエリーまわり

恵比寿南のジュエリーリフォームアトリエ&ショップ、『pièce ピエス』のあれやこれやです。

My favorite jewelry 高橋の場合 3

2023-08-17 | marché de pièce
高橋の現在一軍として活躍している『 My favorite jewelry 』第三回。最終回です。

悩みながらもセレクトした11点のうち、今回は購入したヘビロテ ジュエリー を4点をご紹介したいと思います。

08.poispois リング|SV925



ブログを確認すると2005年から登場しているpoispois/ぽわぽわ。
キラキラと輝く雫をイメージしたリングです。

パッと目を惹くイエローゴールド
上品で華やかなホワイトゴールド
経年変化の楽しいシルバー

と3つのお色味で展開しています。
モチーフがふたつとみっつの2種類あって、重ねることで自分好みのボリュームに調整できます。つぶつぶの先端にダイヤや色石を部分的に埋め込んでもかわいいんですよ。

私が持っているのは、経年変化の楽しいシルバータイプ。
シルバー磨きの液でキレイにすれば、爽やかな輝きに。そのまま使用していると、モチーフやウデの部分が硫化で色付き陰影を落とすので深みがまします。
また、シルバーのリングは、なんと5本セットで販売しているのですね。イエローゴールドやホワイトゴールドは一本ずつの販売なので、なんだかお得感があってそこも好きです。

このリング、POP UP イベントなどでつけていると、お客様の目に留まることも多いです。過去、「そのリングと同じの頂くわ!」とオーダーして下さったお客様もいらして嬉しかったな~という思い出もあり。

そういった嬉しかったり楽しい記憶と結びつくと、ますますお気に入りになっていきますよね。ジュエリーって。


09.VJW リング|SV925&WEDGWOOD ヴィンテージパーツ



”WEDGWOOD” 社のヴィンテージジャスパーウェア パーツを使ったカスタムジュエリー。それがピエスの Vintage Jasperware Collection です。

古代ギリシャやローマの文物からインスピレーションを受けた、教養刺激するクラシカルなレリーフに加えて、星座や動物植物に、ポップなバイキングシップなどなど…。
さまざまあるモチーフの中からひとつを選び、リングやネックレス、ピンブローチなどを作れるのですが、選択肢がありすぎてあれもこれも作りたくなってしまうのが悩みどころ。

いろいろ迷ったのですが、私は小さいサイズのバイキングシップをzetta collectionのタッシェというリングの型に付けました。

バイキングシップのジュエリー。見かけませんよね?
モチーフは1cmくらいの小ささですが、勇ましいドラゴンの船首と旗がとってもキュート。炻器のマットな質感、ポートランドブルーの深みある色合い、そして白いモチーフとのコントラストがシルバーの枠と相まって爽やかです。
そしてモチーフをあえてセンターオフに設置したボリュームのあるタッシェというリングでエッジをきかせて。
キレイやカワイイだけじゃ物足りない、そんなジュエリー愛好家にもオススメです。

マットな質感のモチーフは、それだけでさり気なく、艶のある金属と重ね付けしても良い感じのリズムが生まれるので、ひとつあると便利だなと思いました。

ちなみに、WEDGWOODのジャスパーウエアはイギリスのジョサイア・ウェッジウッドが開発した炻器(ストーンウェア)です。炻器は陶器と磁器の中間的な性質を持つ焼き物で、 堅牢で耐水性があり日常使いに問題ありません!
手洗いに、アルコール消毒もへっちゃらなので、毎日気兼ねなくガンガン使えますよ!


10.フープピアス|SV925&K10ポスト



ピエスの加工&デザインを手掛ける川畑さんによるフープピアス。
さり気なくてイイ感じの気負わず使えるピアスが欲しい…と思っていたところ、ちょうど新作として出来上がってきたピアスを、これ幸いとお迎えしました。

ちょっと小さめがちょうどいいサイズ。そしてシンプルだけどひねりが利いたデザインが耳もとでキラリ!と輝きます。

一見なんの変哲もないピアスに見えますが、ピアスの金具部分にご注目!
なんと無粋なヒンジがモチーフと一体化しているので、装着しても金具が見えないのです~!この、小さなこだわりが、スッキリとした見た目に繋がるのですね。

私が購入したのは、まんまるモチーフの連なったツブツブタイプ。
その他、若木の枝をイメージした tige/ティジュと、小さな石ころをイメージした pierrepierre/ピエールピエール のデザインがあります。
ティジュとピエールピエールは、どちらかといえばキリっとしたイメージ。他ではあまり見かけない、でも使いやすいデザインだと思うので、どうぞチェックしてみて下さい。

個人的には ティジュのK18 ピアスが欲しい、なんならメレダイヤも入れたい…と考えていますが、それが叶うのはいつの日か…。


11.BooFooWoo ピアス|SV925&キングマンターコイズ



澄みきった春の空のようなターコイズと、キリリと美しいシルバーのピアス。

これまでキラキラや透明感たっぷりな宝石に目を奪われて、視界に入っていなかったターコイズ。ですが、ターコイズ大好きなピエス川畑さんのコーディネイトを見ているうちに、(ターコイズ、良いかも)とそのステキさにやっと気付いて手に取ったピアスです。

確かにね、良いのです。

ターコイズといっても、ちょっと緑寄りだったり、黒い蜘蛛の巣みたいな模様が入っていたり様々なのですが、このキングマンターコイズのような淡いブルーは本当に絶妙で、キレイ目な服はよりキレイ目に。カジュアルな服には爽やかさを加点してくれます。
あと、嬉しいことになんだかお肌が美しく見えます。(お肌の色にもよるとは思うのですが)
また、不透明カラーなので発色が良い!
髪の色や黒系のお洋服にも沈まず、明るい差し色になってくれるのが嬉しいところ。夏場はシンプルな白シャツ白ティーと一緒にあっさりと。冬場は色も素材も重めな服装に軽やかさを添えてくれる万能さ。ターコイズ、すごいぞ!!

しかもこちらのBooFooWooは三兄弟。
キリっとしたエッジの tube
つるりと癖のなく使いやすい plane
プチっとミルが表情豊かな mill
と3タイプの表情があるので、好みに合わせて選べるのです。

私は、つるんとした plane と迷いましたが、スッキリエッジの tube にしました。キリっとした佇まいも好きですし、こんなカッチリした枠のピアスは持ってないなと思いまして。
他のデザインをお使いのお客様にお会いすることもあるのですが、皆様とてもしっくり馴染んでいらして、ご自分に似合われるものをされているんだなぁと、なんだか嬉しくなります。

シンプルでいて華があるので、コーディネイトしやすくおしゃれ感もあるBooHooWooは、ジュエリー初心者さんにもオススメのひとつです。
(あと、名前がかわいい)



さてさて、高橋のお気に入りのジュエリー語り、三回に渡って長々とお付合い頂きありがとうございました。

ここがステキなポイントなんだぞ!と少しでも伝わればとても嬉しいなと思います。キラキラしていたりカラフルだったり、お気に入りのジュエリーはまだまだあるので、また機会があればご紹介させて下さい。

皆様もお気に入りのジュエリーと、楽しく熱い夏をお過ごし下さい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My favorite jewelry 高橋の... | トップ | Champignon/シャンピニオン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿