FIAT-56夢のたび

fiat500 & MINIで56 56(ゴロ ゴロ)、小さな車が大好き。ドライブ日記、車や身近な話題をご紹介。

ゴールデンウィーク

2018-05-02 13:38:28 | 日記
世の中、ゴールデンウィーク真っ只中(仕事・学校の人もあります😃)

そもそも、この「ゴールデンウィーク」というのは❔
調べました☺️

ゴールデンウィークとは、1951年(昭和26年)から生まれた言葉です。
当時、は今のような連続ではなく、飛び石の休みでした😅

この時期に会わせて、映画業界では力を入れて正月興行より大ヒットした事から、ゴールデンウィークと呼ばれるようになりました。

だから、公共性が高い?NHKでは、「ゴールデンウィーク」とは絶対に言わず、大型連休と呼んでいます。

だらだらしていると、掃除道具に追い回され兼ねないので、愛知県一宮市(近隣)の公園、⛩️神社の散策でも。と出掛けました😅

樹木の生命力は凄いですね☺️



枝打ちしたあとなのか、鉢植えがスッポリ収まりそうな形を見つけました。

社が傾かないように、金具で補強されていました。


 

この狛犬は相当傾いていまして、危険です。
伊勢神宮参道の石灯籠ど事故があったので、撤去しているようですが・・  
こけが綺麗でした。 

🍂落ち葉も一杯でした。



近くの民家にはさくらんぼ🍒が一杯成っていました❗
 



もうさくらんぼの季節ですね☺️

昨日の言葉
「慈悲」

慈悲とは、他人の苦しみや悲しみに共感することであり、人々のために努力を惜しまない心です。

つまり、自分のためではなく、すべての人々が束縛から離れて自由に生きられることを目指した修行という、大乗仏教では、利他行を表しているそうです。

今日の言葉
「ホトトギス」    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿