FIAT-56夢のたび

fiat500 & MINIで56 56(ゴロ ゴロ)、小さな車が大好き。ドライブ日記、車や身近な話題をご紹介。

ドライブ 250キロ

2020-02-07 18:00:17 | 日記
日帰りのドライブへ出掛けました。
昨年12月、スタッドレスタイヤに履き替えてから、バラッとも雪❄️が降りませんので、こちらから雪へダイブですね。



名神高速から「伊吹山」ですが、例年は真っ白なところ、白いと言えば白いかな?と、山頂方面に少しですね。

しかし、名神高速から北陸道へ入ると、雪は・・まだですね。
塩化カルシュウム(塩カリ)が撒かれており、道路はありません。
でも北進が進むと、路肩には雪⛄が残ってきました。
木ノ本インターで降りて暫く進むと、車の通る部分を残して真っ白です。







駐車場は融雪材や、除雪車で掻いてあり、綺麗な状態ですが、軽自動車にはご覧の通りでした。
氷柱もすごいですね❗

外気温は0度です。
これは何に見えますか?
ガードロープに、「干物」が干してある⁉️
違いますよ。
ロープのよりに合わせて、段々雫石が延びて(多分?)氷柱になっているのです❗
初めて見ました。


ここは、マキノのメタセコイア並木の冬景色です(感動!)
他も色々立ち寄り、帰り道の追坂峠の道の駅から琵琶湖が望めました。



昼食は、自然薯とろろ蕎麦でした😋🍴💕

車の通る道路には雪がありません。
5~8メートル間隔で、ホイールに当たって音がする勢いで、水(温)が出ています。
対向車がトラック🚚となると、すれ違うと前が見えなくなります。
ワイパー全開ですよ❗
無事の帰宅に、タイヤに感謝ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿