FIAT-56夢のたび

fiat500 & MINIで56 56(ゴロ ゴロ)、小さな車が大好き。ドライブ日記、車や身近な話題をご紹介。

六気筒エンジン!

2020-12-11 15:53:14 | 日記
四輪では、直列六気筒エンジンはBMWの拘り的な時代がありましたし、2000CCエンジンでは、六気筒が多く採用されていました。

大型バイクの国産直列六気筒エンジンを見かけました!



勿論水冷エンジンです。
オーナーに尋ねると、1978年から1982年輸出用に造られた旧車で、僅かしか出回らなかったとのこと。

CBX1000という車種だそうです。
1047CCで105馬力、バイクというよりジェット機のエンジン音に似ていて、ぶっ飛び感が何とも言えないね!と。

実は、大型バイクでは、BMWが水平三気筒対向の六気筒がありましたね。
四輪の大型エンジンでは、最近は∨型六・八気筒が当たり前ですね。∨10や∨12(スーパーカー等)型もあります。
何故∨型になったのか?ご存じですか?
直列と比較すると、∨型のエンジンは長さが半分になり、クランクシャフトも短く、エンジンも軽くなり、カーデザインでもメリットが多いためです。

今新車で発売している直列六気筒を搭載する車は、殆ど無いですね。
燃費向上や諸事情で、車体の軽量化を図るのは、メーカーの使命なんですね。

大型バイクの代名詞、ハーレーの主力車種は、前後∨型ニ気筒です。


あの、ドッドッドッドッのエンジン音は至極の悦びでしょうね。