三人灯 -san nin tou-

西荻窪に店を出す。それまでの記録と日々の雑事、またはなぜいま起業するかについて。

だまされた!

2006-01-30 22:52:44 | Weblog
西荻「おもちや」さんの大福、美味しいなあー。
お客さんで差し入れで届けていただいたこともありました。

今回は店とは何の関係もないことなのですが、ちょっと腹が立ったことをひとつ。
ほんとうにくだらないことなので、忙しいビジネスマンや子育てに追われている主婦のような方々は、読まない方がいいと思います。

上記のように、大福に目がない私なのですが、以前から密かに思っていたことがありまして、それは練乳入りいちご大福というのがあったらきっととっても美味しいんじゃないかな、ということでした。
練乳といちごは合う、いちごとあずきは合う、あずきと練乳は合う。
そしてこの黄金のカルテットを弾力のある餅が優しく包んでいるのです。

私は誰もが考え付きそうなこのアイデア、商品化して売り出しているお菓子屋さんがきっとあるはずだ、食べたい!と、暇な時などよく考えていました。

そしてついに今日、吉祥寺のロンロンでそれにものすごく近いものを見つけたのです。
そこは量り売りの安いお菓子が好評を得ているらしい某お菓子メーカーの販売店。 
商品名は「いちごクリーム大福」といい、練乳ではなくカスタードクリームが入っているという点が私の理想とは少し違うのですが、それでも味は近いはずだと思い、買いました。
130円くらいでした。

で、ほくほく顔で家に帰って食べてみたらなんと!
いちごが入ってない! あ…あずきも入ってねえーし!!

いちごのくずと子供用歯磨きに入ってるみたいないちご香料が練りこんである餅の中に
カスタードクリーム(これも不味い)が入ってるだけなのです。

これはちょっとサギじゃないでしょうか?
それとも私が個人的に過大な期待を持ちすぎていただけでしょうか。
皆様はどう思われるでしょうか?

というわけでどなたか「練乳入りいちご大福」、もしくはそれに近いものを売ってるところ知りませんか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「練乳いちご大福」 (生ガキ夫婦(夫))
2006-01-31 14:50:04
Googleで探してみたところ

http://www.rakuten.co.jp/konohata/780550/1472262/

に「練乳いちご大福」なんて近いんじゃないでしょうか?



PS.

体にムリをしないでくださいね。先日の黒板をみて「体力不足」というより「体力の限界」じゃないかと思ったので。
返信する
かき氷で (mimi)
2006-01-31 15:09:16
そんな味ありました。苺とぎゅうひとあんこがかかり、その上に煉乳とろ~り

あ、甘かった記憶が。
返信する
Unknown (mayu)
2006-02-02 22:42:23
生ガキ夫婦(夫)様!!

ありがとうございます!

そういえばネットには便利な検索エンジンというのがあるのを忘れていました。

しかし、こ、これは…。



かなりうまそうです!

しかもこの店長さんも相当なこだわりがあるのがうかがえ、頼もしい限りですね!



さっそく注文してみます!!







返信する
お久しぶり (松山)
2006-02-06 20:20:22
覚えてます?松山です。

遅ればせながら開店おめでとう。ふぉとカフェをみてたら撮影場所でのっていたので探してきてみました。

面白そうな店だね。近いうちに遊びにいきまーす。

返信する
昨夜 (カンザワユミコ)
2006-12-11 13:25:53
昨夜、はじめてうかがった者です。
料理もお酒もおいしく、雰囲気も素敵♪
もっと早く行ってみればよかった…と後悔。また伺います!

三鷹の「たかね」のいちご大福はご存知でしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/komiyuwazannka/e/d9f43ddfe404d02d051050750b69dac2

一番最後に写真(ちょっとつぶれてますが…)が載ってますが、いちごが丸ごと入ってました。練乳は…覚えてませんけど、たいへんおいしかったです。

ブログで三人灯さんの紹介をさせていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
ぜひ! (few)
2007-01-07 00:32:43
カンザワ様、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご来店ありがとうございました。
そしていちご大福の情報も…!
三鷹、いいですね!
今度食べてみようと思います。
三鷹は温泉によく行くので…。
ブログでのご紹介もぜひ。


返信する