見出し画像

Felice*mamma

イタリア・ヴェネツィア やってきました !! サン・マルコちゃん💖




2017年 ひとり春旅 

 4/17~26

旅のスケジュールはこちら

8泊10日


今年の旅のテーマは、

オペラ と ルネッサンス

ヴェネツィア4泊

マントヴァ2泊

ミラノ2泊


ヴェネツィア
2日目

ミシュラン☆星 リストランテ

素敵なランチ✨✨を満喫したところで
ちょっとぶらつきます!!

ちょいブラはこちらこちら


ため息橋を左に見てますっぐ進みます。

とその前に

こちら↓

これだから、イタリア人って好き〜💕

ピッツァの生地でお顔を作っちゃうとこ!!






楽しそうな顔がいっぱい並んでいますよ〜✨✨





マンマの心の琴線に触れる💕 アイアン

華奢なお飾り✨

こんなテイスト、マンマ好み💕
って思いながら
写真撮って、歩きますよ〜。




そうこうしている内に
サン・マルコ寺院の脇に出ました。

左:サン・マルコ寺院
右:ムーア人の時計塔





屋上でブロンズ製のムーア人が
長い金づちで鐘を打ちます。





お天気が良くないので
全体的に暗くなっています。

右は サン・マルコ寺院






聖マルコ

って誰か知ってる?

キリストの福音書の著者4人のうちの一人。
ヴェネツィアの守護聖人で
有翼の獅子が彼のシンボルです。


有翼の獅子がいるのですが、
羽根しか見えな〜い💦💦💦





こちらですね、獅子さん✨✨
(小さい写真ですみません。)





その下には4頭の馬が見守っていますよ〜。






寺院は大きすぎて
近くからだと、これしか入りません😅







アーチがたくさんありますが
↓ これは正面のアーチではないと思います。

ってさ、
じゃあ、どこよっ!!

ええ〜〜ん、わかんな〜い。






マンマ、だんだんすごいアングルになってきちゃった。

両方入れようと思ったら、
こうなっちゃいました💦

マンマ、
サン・マルコ小広場を見ています。


右:鐘楼 なんと100mの高さがあります。
左:サン・マルコ寺院とドゥカーレ 宮殿

昔の人はすごいものを作りましたよね。
(888年から1514年の間に建てられたもの)



      ↑  ↑  

マンマの望遠レンズの限界です。

でも頑張って撮りました!!


右:聖テオドロス像
左:有翼の獅子像
(9世紀以前)

この2本の柱の間に、
絞首刑の死刑執行台が置かれていたそうです。
ヴェネツィア 人は不吉として
この柱の間は通らなかったそうです。

↓ この柱です ↓





また遊びにいらしてね  
ランキングに参加しております。    
  
 ついでにこちらも
 
  

 

 ♡Copyright 2021 Felice*mamma♡

コメント一覧

マンマ♪
Neko★さま☆

はいはい💕 ぜひぜひ、旦那さまとご一緒に✨✨
真夏は、暑すぎて観光どころではありません。
秋はもしかしたら大洪水に巻き込まれる可能性もあるので
初夏なんかいいのではないでしょうか💕

北イタリア旅のプランなら、マンマに聞いてくださいませ〜。
お役立ち情報はありませんが、面白旅なら✨✨
Neko★
ピッツア♡
素敵ー!

はい♡
旦那とぜひ行ってみたいです!
マンマさんの記事♡
大いに参考にして~♪
マンマ♪ 
dennちゃん☆

すごいですね〜。理系なのに、歴史にもお詳しい!!
9世紀の話というより、まるで見ているかのようですね✨✨
denn
追記
聖遺物をエジプトから持ち出す際、ヴェネツィアの商人はどうしたか?

豚肉の中に聖遺物を隠した。
それで、エジプトを出国する際に、エジプト税関職員は、
「それは何だ?」
と質問してきた。
商人らは、
「豚肉です」
と答えた。
イスラム教では、豚肉は忌み嫌うものだから、「とっとと持って帰れ」という事になり、持ち出しに成功した。

まあ、貿易でヴェネツィア共和国は繁栄していたから、エジプトに行ったりしていたんでしょうけど。
これは、9世紀の話。
マンマ♪
桐花さま☆

昔の指導者は、大変でした。陰謀や権力争いやらで
気持ちが休まる日はなかったのではと思います。
ヴァレンティーノ公はルクレツィアのご兄弟ですよね。
政略結婚も当たり前の時代、つくづく今に生きていて良かったと思います💕

歴史の上に今がありますが、疫病があるとはいえ、平和な世の中です。
sukekaku5th
マンマ♪さま、こんにちは。
美しい写真いつも堪能させていただいています。
ヴェネツィアは魅惑の街ですね。繁栄の影にかなり血みどろの歴史ですけど、だからよけい魅力的なのでしょうか。
ヴァレンティーノ公チェーザレ・ボルジアとか…けっこう惹かれます(;^_^A
ヴェネツィア水も多いのでわたしも大好きです!
ピッツァの生地でお顔、いいですね^^
__桐花
マンマ♪
dennちゃん☆

ヴェネツィアはそんなことしたから繁栄したのかしらね✨✨
その反対かもしれないし。。。

まあ、いずれにしても世界中から訪れる観光客が後を立たず💕

自分中心に考えるとこがいいね。
denn
新約聖書/マルコによる福音書のマルコだろう。

聖人の中でも、偉いさんを守護聖人にしたくて、マルコの聖遺物をヴェネツィアの商人がエジプト・アレクサンドリアの聖マルコ教会からヴェネツィアに持ち込んで、勝手に守護聖人にしてしまったんでは。

それまでのヴェネツィアの守護聖人は、テオドーロ。
右:テオドロス像という最後の写真が、前の守護聖人。
マルコが守護聖人になり、ヴェネツィアの格が上がった(上げてしまった)。

酷い話だ。聖テオドーロ教会のままでいいのに、略奪してきた。
聖パパ教会では嫌だから、聖マッテオ教会に替えてしまったということですね。。
マンマ♪
リフィさま☆

まだまだお若いのですから、一生海外は無理だなんて思わないで〜❣️
これからも楽しみましょう💕

今回のBlogで、強引に建物を押し込んでいる写真数枚はLUMIXの広角レンズです。私はどちらかと言うと広角は面倒で使いませんが
使ってみると面白い写真ができますね。

私もイタリアを中心にフランス、スペイン(未開地)、東欧(ボチボチ)なども行ってみたいです。
でもそろそろ年取ってきちゃっていますから、安いホテルは難しいかも!?
今更ながら思っちゃいますが、安いホテルを経験するのも若者の特権ですね✨✨
何がなんでも高級ホテルに泊まりたい派ではないので。。。
マンマ♪ 
ぽんぽこぽんさま☆

こちらこそ、ありがとうございます💕

私も同じですよ。失敗を繰り返して今があります。
いまだに帰ってくると反省だらけです😅
でも、その失敗もいい思い出になっていますから不思議です。

旅にルールはありませんから、思う存分楽しむ✨✨
それがすべて!!
今、リアルな旅をすることは難しいかもしれませんが
私のブログでその気になっていただいて
お楽しみいただければと思います💖

これからもよろしくお願いいたします💕
ponyokinak
サン・マルコ広場,本当に美しいですね♡

ピッツァの仮面もオシャレで
ヴェネツィアの不思議素敵な世界観がいいですね!
もう一生海外は無理だと最近諦めモードになってましてが
マンマ様のお写真を見ると やはりまだまだ行きたいという気が湧き起こります!!

私は外国では標準レンズを使用してましたがやはり全然満足いかず…
ヨーロッパは広角レンズが欲しいです!
と いつも撮りながら思いましたが 望遠でも撮りたい…行けるようになってから考えれば良い事ですが。最近またヨーロッパ行きたい病が発症してます!💦
ぽんぽこぽん
いつも本当に楽しく読ませていただいています🎵

わたしはイタリアに行った時、いろいろと無知なまま行ってしまいました。
知らないで行くのと知ってから行くのでは、また感覚が違っただろうなって後悔していたんです。。

マンマさんの記事を読むたびに、行った所でも本当に新たな発見がいっぱいで、すっごくワクワクします。
これからも楽しみにしていますね、いつもありがとうございます🌈
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2017.ひとり旅 in Italia」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事