見出し画像

Felice*mamma

できることから始めましょ〜〜〜💕




”3日分の時短ごはんセット”から
1日分は。。。

 えびとブロッコリーのバジルオイルソテー
レタスとハムのスープ
塩バターコーンライス
レタス+プチトマト+マンマ作ガリ
LUPICIA TEA 雁ヶ音日記



   ワンプレートで.。.:*・゜




Leftover food





先日の銀座の用事の後、
日本橋に行きました。

メトロの1日乗車券を買っていたし、
時間も早かったので
寄り道してみました。


COREDO 室町テラス

2階のフロアはリトル台湾ですよ〜。






マンマが気になったお店は
こちら




最近、ママちょがいないのに
自律神経が整っていない感じがしています。

コロナの後遺症か関節リウマチの薬の副作用か、
何が原因かわかりませんが、
昨年秋に髪の毛がびっくりするほど
抜けました。
当時のBlogはこちら

発毛のエステに通い、
ずいぶん生えてきた感触があったのです。

が、しかし
そんな中でも、
自分で、4月に円形脱毛を見つけました。
3月ごろ、
なんか髪の毛が抜けてる感じがしていたのです。
4月にばね指の手術をすることになっていて、
痛み止めと炎症を抑える薬を
飲みまくっていたせいもあるかと。。。

友達に話したら、
カツラ被ればいいから
大丈夫。

いやあ、そういう問題じゃないでしょ。

みんな簡単にいうけど、
私って、ストレスを受けやすく、
それが髪の毛に出るんだわって
思ったのです。
髪が抜けるのって、ストレスだけではなく、
ホルモンの影響もあるんじゃないかと。
最近、睡眠の質も良くなくて、
夜の食事が遅いせいか、
寝るのも遅くて、6時間睡眠。
もちろん、昼間の隙間時間に
うとうと。

関節リウマチの主治医に話して
円形脱毛を見てもらったら、
「リウマチからくる脱毛と違いますね。
マンマさん、お薬やめてみましょうか。」

ってな感じで、
炎症の値が0.04が続いていたので
お薬をやめることになりました😊 

先生によると、長いこと関節リウマチの治療をしていて
3割の人はリウマチが元に戻るらしいです。


マンマの方は薬をやめたことによって
どうなるのか
これからみていかないといけないのですが、
ママちょは、数年飲んでいた認知症の薬も
飲まなくなったわけでして。
薬ってどうなんでしょうって
考えてしまいます。

対処して飲んで治れば
飲まないに越したことないしね。

飲んだことで、他の健康な部分が悪くなる(副作用)
まあ、それは仕方ないことですけど。。。


もっと、自分自身を知って、
元気な身体を作ることを痛切に感じたので、
この台湾の漢方に興味を持ったってわけです。

はあ〜〜、前説長かったぁ〜〜。

そんでもって、
この台湾のお茶。




和漢ブレンドティーです。
かの有名な楊貴妃が好んだといわれている棗(なつめ)。
黒豆、龍眼(りゅうがんーライチみたいなやつ)が入った、
食べるお茶です。

病気になる前に
整える。
そして、できれば改善したい生活習慣。
仕事の関係上、遅い時間の食事は避けられない。。。


できることから始めましょ〜💕





 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡
 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事