Felice*mamma

パレルモのへそ

 

 

2014年 春

イタリアひとり旅

 

シチリア島・パレルモ

 

 

 

成田からローマを経由して、最初にシチリアの地に踏み入れたのは

パレルモです。

 

 

 

 

 

 

               パレルモ旧市街クアットロ・カンティ

 

この地域はパレルモの見所が集中しているところです。

 

            クァットロ・カンティ(Quattro Canti)とは、四つ辻と言う意味。

   パレルモのメイン・ストリート、ヴィットリオ・エマヌエレ通りと、直角に交差するマクエダ通りの交差点。 

 

 

 

 

余談ですが、広角使うと良かったですね。

 

残念 

 

 

 

 

この日は、パレルモの警察官が教会で何かあったらしく

大勢の警官が町中にいっぱいいました。

 

 

こんなにおまわりさんがいるので、

安全かな~?

 

 

 

 

 

 

昔パレルモには、港と王宮やカテドラルを結ぶカッサロ通り(現ヴィットリオ・エマヌエレ通り)しか、大通りはありませんでした。

その後、1600年頃マクエダ通りが作られ、交差点が作られました。

この4つ角は、周囲の4つの建物の壁面を利用した彫刻が印象的です。

 

 

 

 

 

 

3階建ての建物で、1つの角には3体ずつの彫像が置かれています。

 

 

1階部分には、“春夏秋冬”を表す寓意像。

2階部分には、実際に彫像が完成した1600年代前半以前のスペイン・ハプスブルク家の支配者たち。

3階部分には、パレルモを4つに分けた区域の、それぞれの守護聖人の像が置かれています。

 

 

 

 

 

興味深いのは、1階部分の“春夏秋冬”

春の若い娘の像から、右回りに見ていくと。。。

 

なんと容姿が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬は、老婆の彫像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんともリアル




歳はとりたくないけど、引き換えに

実りある生活があるといいですね~





 

 

 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 

 

  ランキングに参加しております。  

  ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

  

  

 

 また遊びにいらしてね

 

  

 

 

♡Copyright 2015 Felice*mamma♡


 
 
 
 
 

コメント一覧

マンマ♪
ミケ美さま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
お返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。

どういうわけか、冬=老女 ?

年を重ねた熟女と考えればいいですね
ミケ美
http://michelangela.blog.fc2.com/
シチリアの建物は派手でかっこいいですね
茶色い壁がオリエンタルですてきです
冬の擬人化、冬生まれの人は嫌だろうなぁ…
マンマ♪♪
ダイスケさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
クワットロ・カンティの中心で、ダイスケさんお得意のパノラマ360°回転撮りをお願いしますね。

フットワーク、時間、お金、全てに於いて
満たされているので、いつでもどうぞ
ダイスケ
この四辻(交差点)、凄いですね。初めて見ました。正に八面体の空間だ。100枚ぐらいは写真が撮りたくなりますね。広角だけではなく、パノラマ風に仕上げても面白い。

ハプスブルグ家の権勢がここまで及んでいたというのも驚き。

行く機会が出来る時まで、記憶しておきます(笑)。


マンマ♪♪
フロレンティアさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
旅っていつも感動があって、いいですよね~。

刺激的です
この老婆も、険しい表情がなんとも言えません。

florentia55
http://florentia.exblog.jp
フローレンスからボンジョルノ 旅人に変身されたくなりましたか?リアルな冬にp もう少し可愛らしく老婆っぽくしてくれても良いのになぁって思いました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 海外ひとり・イタリア♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事