Felice*mamma

☆☆☆ 月と豚 ☆☆☆

今日のお月さまは、まんまるですね。

中秋の名月(十五夜)です。

マンマが子どもの頃は、十五夜のすすき、おだんご、りんごや柿などの丸い果物などを

お供えして、お月見をしました。

 

今は、暑くって、まだまだ夏気分が抜けきらなくて、のんびり月を見る風情もなくなりました。

まあ、マンマ以外の方達は、ちゃんと日本の四季を楽しんでいらっしゃると思いますが。。。

うちも少しだけ、無理矢理その気に

 

たまたま今日は快晴なので主役のお月さまは用意ができました。

 

次に、すすきは川で取ってくるものなので、省略。

 

そして、おだんご これは絶対必要。

 

果物類は、外に出しておくと痛むので冷蔵庫。

(なーんて、冷蔵庫から出してフルーツ皿にもるのが、めんどくさいだけ。)

 

あっ!!そうそう、お月さまに、うさぎが餅つきしてるの忘れてた。

最近のうさぎさんは、餅つきは機械でつくらしいので、

今日は餅つきしないでのんびり。

小鳥のピーコといっしょに、た~べよっと。

(うさちゃんは、マンマのブログの最後に出てきますよ~。お楽しみに

 

というわけで、オンリーおだんごね

 

 

 

じゃ、じゃ~ん!!

 

近所の有名な和菓子屋さんのおまんじゅう(右)と茶まんじゅう(左)

 

今晩は焼き肉でしたが、たらふく食べた後に、食べたついでに、おまんじゅうGET

マンマは全部で4つ食べました。

 

ダイニングの椅子の背もたれに、何やら見慣れないビニールの袋。

 

マンマ「ムムッ?これな~に?」

パパ 「フランス料理のお店のところでフランスパンを売ってたから、

    買って来たよ。」

 

というわけで、どーしよっかな~。って考えたあげく、

フランスパン5,6cmの厚さ3切れGET

やっぱ、焼きたてはおいしいわ~。

 

最後は締めね。

コーヒーを飲まなきゃ、食事が終わらないわ~。

コーヒーには、クッキーが合うわよね~

 

コーヒーとクッキーもいいけどお口の中が、にがにがになっちゃったから、

これで最後、津軽リンゴのお茶

 

たぶん明日の朝は、水太りのになっていると思う。

 

 

 

 

は~い!!お疲れさまでした~

ついでにクリックしていって~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しております。
ポチッと押していただくと、うれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

また遊びにいらしてね

♡Copyright 2011 Felice*mamma♡

コメント一覧

マンマ♪
dennさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
さすがに、今日は胃もたれが。。。

でも、午後には回復です
マンマ♪
きい♪さま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
月餅もいいですねえ

丸い物だったら、何でも

暑いけど暦の上では、秋ということで。。。
一応、食欲の秋ですね
denn
カロリー大丈夫ですか???

ほんとに、豚さんに、、、変身?
きい♪
お月見「まんじゅう」でしたか!

私は月餅で御月見しましたあ~

ところで・・・
マンマ♪さん^^
沢山食べましたね~
でも
美味しいものは美味しい時に食べるのが
一番ですよね~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* おうちグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事