Felice*mamma

ドイツパンの香りをあなたに♪


ドイツ・ベルリンのパン
ドイツ人に合わせてパンのサイズも大きい

左から(白い紙に書いてある名前)
なんとかクーヘン・バニラ棒・長いパン・アップルドーナツ


真中のクリームとチョコは「黒い森ケーキ」・右はチーズケーキ

下・黒い森ケーキを拡大にしたものとドイツによくある木いちごのケーキ(左)
木いちごのケーキは色がピンクでかわいくって食べてみた~くなっちゃいますが 
見た目と違って結構な酸っぱさなのよぉ~なんだあ、美人と同じかぁ!?
ということは 
マンマ=木いちごケーキ



このパン屋さんはデパートの中のパン売り場です。

ドイツ人は日本人と違って柔らかいパンはあまり食べません。
ドイツパン(固くて小麦粉だけではなく、ライ麦などの色の違うゴソゴソしたのが入っているパン)
だけでなくフランスパン、ぶどうパン(日本で売っているような)、食パンもありました。
このことは珍しいことです。

パンの種類が多すぎて迷ってしまうわあ~

街のパン屋さんと違ってここでは、きちんとお持ち帰り用に包装してくれました。

ドイツでは普通どんな包み方なの?

まず紙皿にクーヘンをのせます。包装紙で包んでおしまい。ジャンジャン。

ねっ!!簡単でしょ



 ブログランキング・にほんブログ村へ「TRAVEL100」の新着記事をチェック!
私の町はこちら→http://felicemamma.myminicity.com/
いつもご覧いただきありがとうございますBlog Rankingです。よろしくお願いいたします

Copyright 2009 Felice*mamma
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 家族旅 '7.8冬・イタリア/ドイツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事